« ちゃんとします | トップページ | たばすこ座 »

2006年7月15日 (土)

作家の気持ち

内臓が、

何だ、この始まり。

まぁ、いいや。

内臓が、口から出そうな、

気持ち悪いな。

まぁ、いいや。

内蔵が、口から出そうな感覚は、

舞台に立つ前に感じる事がよくある。

アレとは、また違う感じ。

もっと、悪質な感じ。

・・・

適切な言葉は、きっと、私はまだ知らないのかもしれない。

  

  

おかぁさ~ん。」

おかぁさん?

君を産んだ覚えはありません。

おかぁさ~ん。大丈夫かなぁ。」

大丈夫、大丈夫。出来る子達だから。面白くないわけがない。」 

・・・うん。」

私みたいな、頼りない、インチキ作家&演出家にでも、

頼りたくなる気持ち、

痛いほど分かるよ。美穂ちゃん。

でもね、

大丈夫って言ったけど、

私も、逃げ出したいほど恐いんだ

・・・逃げる?

逃げるか。

逃げちゃうか!。

イヤイヤイヤ、イカンイカンイカン。

あ、昼の回の、ダメだし伝えるの忘れた。

シマッタ(>_<)。

オイオイ、

始まっちゃってるよ。

マイッタナ、コレ。

大丈夫アイツらは出来る子達。

落ち着け、落ち着け私。

袖で、みんなを見守る。

心の中で、みんなと一緒に台詞をしゃべる。

履き慣れないヒールで、ツリ気味の足(てか、ツッテた)の痛みも、

分からなくなっていた。

  

   

  

  

  

暗転。

アレっ。

終わっちゃった。

  

  

コントが終わり、休憩時間。

お客様の前を歩きたくない気分。

なんだか、私は、裸で歩いている気分。

裸じゃなくて、裸足で歩きたい。

面白かったよ。(多分)」

ホント?おかぁさんが、良かったって言った~。」

インチキ作家&演出家の言葉に素直にホッとする美穂ちゃん。

カワイイ人。

  

  

イベントが終わり、お客様を送り出す。

コントの方ですよね。面白かったです。」

ありがとうございます!!。」

また書いてくださいね。」

はい!!」

オイ

はい!!じゃないだろう。

もう、書かないって決めただろう。

だけど、イヤです。とは言えないだろう

これだから、B型はイヤだ。

コント、面白かったです。また書いてください。」

はい!!」

あ、また言っちゃった。

バカだろう。

私、バカだろう。

どうすんだよ

  

  

ファンクラブイベントは、

温かいお客様に助けられ、

プロのかっこいいミュージシャンに助けられ、

なんとか無事に終わった。

お越し下さった皆様、

心から、お礼申し上げます。

コントメンバーのみんな、

一緒に作ってくれて、拙い台本と演出につきあってくれてありがとう。

みんなで、良かったよ。

台本を見てくれた、竹本さん、

ありがとう。

私の本は、あなたに影響されていると思います。

私の、長い一日も終わった。

  

  

  

そうそう、

コント作家が、初めて自分の作品を、お客様に見ていただく時の気持ちね。

舞台の上に、履歴書と、CTスキャンの結果、携帯電話(ロック解除状態)を

前に差し出し、裸で正座してる。

それが、一番近いんじゃないかしら。

  

  

「ブログ見ています。」

の声に、励まされ、

疲れきって帰宅した青島は、一度はうたた寝しちまいましたが、

目を覚まし、カタカタとブログを書いております。

  

  

|

« ちゃんとします | トップページ | たばすこ座 »

コメント

りんさん、お疲れ様でしたo(^-^)oコント面白かったです(*^_^*)またりんさんの作品観たいです☆次回作、期待してます(≧▽≦)ほんとお疲れ様でしたぁ♪

投稿: ふー | 2006年7月16日 (日) 17時08分

ふ~。ありがとう~。ありがたいけど、
お前もか!!お前までもか!?

投稿: りん | 2006年7月17日 (月) 02時15分

コント面白かったです。また書いてくださいっ。

#お約束 :-)

コントの最中、コントも見てましたが、上手の操作室(?)の中で操作している青島さんも見てました(音出しとかやってましたよね?)。わたしも帰りに声をかけようかと思ったくらいです。やっぱり同じ事を言っていたと思います。

投稿: くろはた | 2006年7月17日 (月) 22時08分

こんばんは、くろはたさん。
ありがとうございます!

でも、くろはたさんまで・・・ :-)
よく見てましたね~。
なんか、びびりながらコントを見つつ、音出ししてたのを
見られていたかと思うと、いたたまれない気持ちです(>_<)。
声、かけてくださればよかったのに・・・。
竹本さんにも、「ブログ書いてる暇があるなら、台本書け。」
と言われました(^_^;)。そうですね。そんな機会がまたあったら・・・。

投稿: りん | 2006年7月17日 (月) 23時46分

何?これ送れてるのか?コメントとやらは人生初だしよく分からんが、言いたいのは、『あんたはきっとまた書くね…。』私は知っているさ。しかし、ダメ出しの事後報告はないな。
ブログ名、これにしたんだぁ。へぇ。情わいてたんだぁ。コント稽古3時間潰しといて?20個位候補あげといて?ああその通り、「じゃあ聞くなよ!」と言ってやる。ま、らしいんじゃない、これ。ブログ開局おめでとう。

投稿: センター | 2006年7月18日 (火) 05時57分

センターさん、人生最初のコメントありがとう!
最初、嫌がらせかと思って恐かっただろうがぁ。
それにしても、3時間はオーバーだろう?2時間くらいだろう?
・・・その節は、お世話になりました。
すみませんm(_ _)m。
ダメだし?君には無いよ。
素晴らしかった!

投稿: りん | 2006年7月18日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126265/2672006

この記事へのトラックバック一覧です: 作家の気持ち:

« ちゃんとします | トップページ | たばすこ座 »