« 愉快な仲間達2 | トップページ | ギリギリなお知らせ »

2006年8月 9日 (水)

ありがとう

私は、

腹が立つような、夏の暑い日に、

4000グラムで生まれた。(母談)

  

  

4000グラム。

  

  

いつだったか、

修行中の、まだ髪も結っていないお相撲さんと話した事がある。

彼はまだ十代で、200キロ近い大きな男の子だった。

「生まれたときから、大きかったの?」

と聞いたら、

「はい。4000グラムありました。」

  

  

「・・・へ~。やっぱ、・・・大きいね。」

一緒かよ。

私と一緒かよ。

くそ~。

なんで、私、こんなに小さいんだ?

まぁ、そこまで大きくなりたいわけじゃないけど。

   

そう、思った。

でも、今は、

私の、恐ろしく健康な体を考えると、

同じ4000グラムが、あそこまで大きくなったのと、

ここまで小さい止まりとでは、

小さい私の方が、中身が充実している気さえしている。

ギュッとね。

  

  

前向き。

  

  

   

新生児室で、仲良く並んでほ乳瓶のミルクを飲む赤ちゃん達。

みんなが半分くらい飲む頃には、

あんたは、とっくに飲み終わり、

ほ乳瓶をぶん投げていて、

お母さん、恥ずかしかったわ。(母談)

  

  

そこから親不孝ですか?私。

  

   

あんたは、

すんごく、しつこく母乳飲んでたの。

あり得ないくらい。

随分大きくなるまで。(母談)

   

  

ご迷惑をおかけいたしました。

  

  

小さい頃は、庭で、

犬と猿とヤギと遊んでたの。(母談)

  

  

  

  

私、どこに住んでたの?

  

  

  

  

高校2年の時、

おばちゃんに、

従兄弟の生まれた時の写真を見せてもらったの。

  

  

二人とも、天使みたいだった。

  

  

だから、私もおばあちゃんにお願いして、

私の生まれた日の写真を初めて見せてもらったの。

  

  

 

朝潮にそっくりだった。

  

  

少し泣いて、おばあちゃんを困らせた。

  

  

  

それも、いい思い出。 

  

   

 

8月8日。

陽気な感じがして気に入っています。

  

母、丈夫に産んでくれてありがとう。

心から感謝しています。

私が、唯一、舞台女優に向いていると思うことは、

たった一つ。

心も体も、とっても健康だということ。

それだけ。

  

 

たくさんのお誕生日メール、

本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

|

« 愉快な仲間達2 | トップページ | ギリギリなお知らせ »

コメント

一日遅れちゃったけど、
凛姫、お誕生日おめでとうございます!!
この星のこの時代に生まれてこれて
凛姫と出逢えてよかったです。
これからも元気で、ガンバッテください!!

投稿: ハッピークジラ | 2006年8月 9日 (水) 23時55分

ハッピークジラさん、ありがとう!!
一日、記事遅れてる、私がいけないと思います。
すごく、嬉しいです。
元気だけがとりえなんで、大丈夫!

投稿: りん | 2006年8月10日 (木) 00時12分

8月8日はメガネの日♪

投稿: 姉。 | 2006年8月10日 (木) 09時49分

>お姉ちゃん
あとね、
猫ひろしも生まれたんだって。

投稿: りん | 2006年8月10日 (木) 18時10分

さすが!伊達に関取クラスじゃないねぇ。
「大きく産んで小さく育てる」
なんか間違ってるような気もするけど、地球に優しい感があるね。

投稿: 姉。 | 2006年8月11日 (金) 10時56分

>姉
地球に優しいかは微妙だね。
  
ゆっくり考えたんだ。
  
女の子でありながら、
朝潮に似ている写真を見て、
私は泣いたけど、
一番泣きたかったのは、
母なんじゃないかしら・・・。って。

投稿: りん | 2006年8月12日 (土) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126265/2996056

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう:

« 愉快な仲間達2 | トップページ | ギリギリなお知らせ »