« 普通の苗字 | トップページ | 私だけのお家じゃないからね。 »

2006年8月22日 (火)

万国共通

私の母が住む町は、

とてものどか。

 

とてもいいところ。

 

  

散歩をする趣味などない私も、

朝の5時なんて時間に、

うっかり散歩してしまう。

 

   

一面に続くたんぼ。

 

  

たんぼをちょっと覗いてみる。

  

  

一斉に無数の小さな生き物たちが

私の足下からたんぼに逃げ込む。

  

  

  

 

  

(・_・)・・・。

 

  

  

 

 

蛙だ。

 

  

  

  

 

恐い。

  

  

 

 

 

だけど、

空気は美味しいし、大丈夫。

  

  

 

 

  

小さな川と言うより、

用水路かな。

が、流れていて、

それをずっと追っていく。

 

 

知らない土地だけど、

何処まで行っても恐くない。

 

 

そんな安心感がある町なの。

 

 

水もすごく綺麗。

 

  

  

  

   

(・_・)・・・。

 

  

  

  

 

さっきから、

大きな庭に飼われている犬や、

散歩中の犬とすれちがうけど、

 

 

みんな同じ犬。

  

  

チワワやミニチュアダックス。

そんな、潤んだ瞳の華奢で、吹けば飛びそうな

今流行りの犬を見ていない。

  

  

ここですれちがうのはみんな、

大地に足をしっかり着けた、

丈夫で、お利口そうな日本犬達。

  

  

ここでの流行なのね。

ふふ。

  

 

 

  

  

(・_・)・・・。

  

  

  

  

  

前からおじいちゃんが、

亀みたいにゆっくりと、

すごく小さい車(箱?)に乗ってやって来る。

  

  

  

  

歩いた方がずっと早いようなスピード。

 

  

  

  

  

だけど運転中の顔は真剣。

険しい表情。

  

  

  

 

アレ、なんて乗り物だっけ?

 

電動なんとかっていったな、確か。

 

  

  

  

  

私もちょっと欲しい。

  

  

 

  

 

もう少しだけスピードがでるならね。

 

 

 

 

  

免許は必要かしら。

  

  

  

  

  

(・_・)・・・。

  

  

  

  

 

「メガネ供養観音」?

 

 

  

  

  

本気?

  

  

  

  

  

観音様にメガネがいっぱいかかってる。

 

  

  

 

  

バレンタインは、

日本のお菓子会社が作った行事だって言うけど、

これもその類かしら?

  

  

  

  

隣、メガネ屋さんだし。

 

  

  

  

いや、メガネを供養するだけじゃ、

儲からないもんね。

  

そういうんじゃないな。  

  

  

  

メガネへの愛情だな。

きっと。

  

  

  

  

  

のどかだなぁ。

  

  

  

  

  

  

  

「戸締まりはちゃんとして寝なさいね。」

 

「(・_・;)・・・なんで?」

 

「なんでって、危ないに。」

  

「ここにも悪い人なんているの?」

  

「変態は全国、いや、万国共通だに。」

  

  

  

  

  

(°д°;;)

  

  

  

  

  

ここにもか。

  

ここにまでいるのか。

 

こののどかさは偽りか。

  

  

  

  

私の心は深く傷つくのだった。

|

« 普通の苗字 | トップページ | 私だけのお家じゃないからね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126265/3176641

この記事へのトラックバック一覧です: 万国共通:

« 普通の苗字 | トップページ | 私だけのお家じゃないからね。 »