« 農場の人 | トップページ | 挫折 »

2006年9月23日 (土)

大人です

ふらっと、

自動ドアを開けてしまった。

そして、

優位に立とうとするかのように、

少し見下ろし気味に店内を見回した。

 

チョロい。

いける。

  

私は、そう確信した。

  

できるだけゆったりと歩き、堂々と席に着く。

粉末のお茶を湯飲みに入れて、お湯を注いだ。

小皿に醤油も入れた。

滞りないスムーズな流れ。

準備は万端だ。

  

そう、私は一人で回転寿司に来てしまった。

 

なぜ?

 

そんなことは私にも分からない。

  

 

私は、『吉野○屋』にも一人で入れない

恥ずかしがり屋さん。

 

どうしても食べたいときは、

「持ち帰りで、並二つ下さい。」(一人なのに)

と注文する見栄っ張り屋さん。

 

宅配ピザも、

玄関に靴を三つ並べて、

ドアを開ける寸前に

「来たよ~。」

と(誰もいないのに)後ろに向かって叫んだ事がある役者さん。

 

どうでも良いことを少し恥ずかしがるの。

  

だから、なぜ一人で入ってしまったか、

全く分からない。

 

  

店内には、女性一人のお客さんが4人

だから入れたのかもね。

だからこの状況にも慣れてきたのかもね。

  

  

と、そこへ、

「いらっしゃいませ~!!。」

  

 

Σ(゚д゚;)!!

  

  

入ってきたのは、

女の子を連れたお母さん。

 

 

(-。-;)ホッ。

  

  

もし、ここで、カップルなんか入ってきた日にゃぁ、

私は思わず、

あのイクラの次のお皿に乗って、

どこかへ行ってしまいたいところだった。

 

 

  

戻って来ちゃうけどね。

 

  

  

気が済んで私はレジに向かう。

 

 

「12番さんお帰りで~す!!。」

 

 

12番さん?

私は青島さんだ。

 

  

「はい!!。12番さん。16皿で~す。!!」

 

 

うわ!!

そんな大きな声で言わなくても!!

なんだ、その元気は。

 

あなたたちには、デリカシーは無いのか!?

『16』と書いた紙をそっと渡す、

大人の店を目指す気はさらさらないのか?

 

 

あぁ、

何かのトラブルで、店員さんに、

借りたアダルトビデオの題名を読み上げられた

男の人の気持ちってこんなかしら。

  

  

ドリフでそんなコントがあった気がするなと、

ぼんやり考えながら店を出た。

  

  

|

« 農場の人 | トップページ | 挫折 »

コメント

すばらしい文章センス

すばらしい間の取り方


・・・そして
すばらしい食欲ですね

投稿: MUTE | 2006年9月24日 (日) 19時58分

>MUTEさん。
 
こちらこそ、すばらしいオチをありがとうございますm(_ _)m。
うれしくなっちゃいます。
今日は、衣裳合わせだったので、昨日の事を反省しました(-_-)。今日から、自粛します(-_-)。

投稿: りん | 2006年9月25日 (月) 00時29分

私も『松〇屋』にもラーメン屋にも一人で入れない寂しがり屋さん…
だけどファミレスには一人で堂々と入れるんだなぁ
無駄に雑誌なども読まず人間観察をして満足して帰る

投稿: 香 | 2006年9月25日 (月) 00時41分

>香ちゃん。
 
あ。久しぶり~。
 
香ちゃん、私と全く同じ価値観だ。
私もファミレス平気。
人間観察はしないけど。
友達に舞台のチラシとお手紙書くのに、
4時間いたことある。
迷惑だよね。

投稿: りん | 2006年9月25日 (月) 06時19分

見たかったな~、あおしまがイクラの皿の隣に正座して回ってるとこ。
ちょっと猫背気味でね・・・目に浮かぶよ。

投稿: 姉。 | 2006年9月25日 (月) 10時25分

>姉。
 
ちょっと~。
なんでそんな、ばあさんみたいなんだよ。
 
私の中では、
お皿の上に、人魚みたいに横たわってるンだけど・・・。
蒸しエビから上半身出して。

投稿: りん | 2006年9月25日 (月) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農場の人 | トップページ | 挫折 »