« 見つからない | トップページ | 更新してください »

2006年9月10日 (日)

場違いな入り口

『キャバレー。』

  

  

なんて特別な響きだろう。

  

キャバクラ、クラブ、スナックとは、

段違いに特別。

  

  

いまいち、それらの違いは分からないのだけど。

  

  

『キャバレー』と言ったら、

昼ドラの主人公が転落した時に勤める図、

の、イメージがあるけど、(時代は昭和初期ね。)

なんだかそんな、

昼ドラに出てくるキャバレーみたいな入り口。

何のお店かと思ったら、

自転車置き場なんだって。

  

  

そして、その前は、

この辺で一番の『キャバレー』だったという。

  

 

しばらくこの辺に住んでいるのに、

ここ、知らなかった。

  

  

この辺の偉い人たちや、有名な人たちは、

みんなここに来てたんだって。

  

  

向かいの焼鳥屋の店長が、

「50年前に死んだ私の父も通ってたんです。」

と言った。

  

  

うわ、

目眩がした。

素敵。

  

  

いかにもな、元『キャバレー』の入り口を眺めながら、

当時の、賑やかで華やで、

それでいてちょっと陰のあるそれに、思いを馳せる。

   

  

  

と、

そこから、

自転車に乗った小さなおじさんが出てきた。

  

  

  

コラーーーー!!

  

  

 

ちょっとちょっと~。

  

  

 

台無し~!!

  

  

  

おじさん引きずり降ろしてやろうかと思ったくらい台無し。

 

  

  

だけど、

おじさんはちょっと派手な自転車置き場から、

ただ、自転車を出しただけに過ぎないんだよね。

おじさん、悪くない。

   

この、

周りとミスマッチな派手な入り口を壊さずに使っているのには、

何か意味があるような気がして、

 

少しこの街が好きになった。

  

  

|

« 見つからない | トップページ | 更新してください »

コメント

おかげさんで、血流がよくなりました。

投稿: クジラ | 2006年9月12日 (火) 00時37分

タイトルととなりになったクジラ。
ちょっと冷汗

投稿: クジラ?←←← | 2006年9月12日 (火) 00時48分

>クジラさん。

血流!?
よく分からないけど、良かったです(^_^)v。
 
はは。
そして確かに場違いな入り口かも・・・。
かわいそうだけど、笑っちゃった。

投稿: りん | 2006年9月12日 (火) 10時38分

その入り口、見てみてぇ~!おじさんとセットで。


そして、古き良き時代に思いを馳せるんだ。

今日見かけた、昭和のにおいがぷんぷん漂う、出勤途中風なお姉さん。きっとそこに似合うはずだ。

投稿: みき | 2006年9月12日 (火) 21時20分

つい親近感が沸いてしもうて・・・・
気づけば、舞いあがって舞台にあがりこんだ観客状態になってしもうた。
ゆるしてくだせぃ!
これからも応援しております!!クジラ

投稿: おじゃまいたしやす | 2006年9月12日 (火) 23時59分

>みきちゃん。
 
昭和の香のお姉さんというのは、やはり、
ひさしみたいな前髪の持ち主だったりするのかしら?

最近見ないね・・・。

投稿: りん | 2006年9月13日 (水) 03時03分

>クジラさん。
 
あれ?
これって、クジラさんのこと言ってたんですか?
勘違いしちゃった。
 
私、一番上の「くじらの絵」のことかと思っちゃった(^_^;)。
 
この絵は、「森のくじら」という絵でして、
クジラが森に住んでて、木々の入り口から顔出してる事を言ってるのかと思っちゃったの。
ごめんなさいね!
これからも、大いに舞台に上がり込んで下さい(^_^)v。

投稿: りん | 2006年9月13日 (水) 03時11分

りん姫のやさしい思いやりに感謝!

投稿: くじら | 2006年9月13日 (水) 03時15分

>くじらさん。

いやいや、文章って恐いですね。
ニュアンス伝わらなかったりするから。
台詞言ったり、ブログ書いたり、言葉を扱うなら、気を付けなきゃいけないなって、改めて思いました。

私の文章なんか特に。

投稿: りん | 2006年9月13日 (水) 09時24分

バナナのバラ売りだったらコンビニでみたことごぜぃます。
つい・・おしえたくなってしもうて(/_;)

投稿: クジラ?←← | 2006年9月25日 (月) 18時51分

>クジラさん。
 
うん。
コンビニにありますね~。確かに。
何処でもってわけじゃないけど。
 
値段見たこと無いけど、
コンビニだとやっぱり高いのかしら。
 
稽古日誌見てくれたんですね。
ありがとうございます!

投稿: りん | 2006年9月26日 (火) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126265/3395936

この記事へのトラックバック一覧です: 場違いな入り口:

« 見つからない | トップページ | 更新してください »