« やっぱりね | トップページ | 買いましたが »

2006年9月 5日 (火)

曖昧な記憶

どの地方にも、

その土地の、

『伝説』

みたいなものがある。

  

母のふるさとにもあった。

 

***************************  

昔々、

村に悪い鬼がいました。

毎年、村から一人『人身御供』を出さないと、

村の作物をダメにしてしまったり、悪いことが起こりました。

村人達は、今年は、自分の娘を『人身御供』に出さねばいけないのではないかと、

毎年、ビクビクしていました。

 

今年も鬼はやってきて、

娘を一人連れて行ってしまいます。

決まって鬼は、

「早太郎には言~う~な~よ~!」

と言って消えていきます。

 

何のことかと思っていましたが、

お寺に『早太郎』という犬がいると知り、

犬にそのことを話すと、

犬は快く鬼退治に行きました。

 

犬は鬼を退治して死んでしまいましたが、

『早太郎』のおかげで、

村は平和を取り戻しました。

 

めでたしめでたし。

  

**************************** 

  

  

  

  

  

  

  

どう?この話。

  

 

何か変だよね?

 

  

何か違うかも。

  

  

 

でも、確かこんな話だった。(気がする)

  

   

実は、

うろおぼえなの。

    

  

いい加減に聞いてたの。

おそば屋さん探してたから。

  

  

車で、走っていると、

『早太郎最中』とか、『早太郎なんとか』とか、

やたらとあったから、

何となくナムラさんに聞いたの。

   

  

そしたら、 

こんな話してくれてた気がするの。確か。

  

  

とにかく、

おそば食べようってことになり、

車に乗って、みんなでお店探してたから、

  

  

「へ~。」とか、

「マジ?」とか

適当な相づちうちながら、

心はおそばに気を取られて、

  

  

 

ごめんなさい。

  

  

  

  

でも、

今思うと、 

いや、

その時も突っこんだんだけど、

この話、

合ってるのかしら・・・。

  

   

  

だって、

  

  

  

  

鬼、

あまりにバカでさ。

  

  

  

  

鬼、

わざわざおのれの弱点言っちゃってるよね。

  

  

  

  

  

「早太郎には言~う~な~よ~!」

・・・って・・・。

  

  

  

「早太郎には言~う~な~よ~!」

  

  

  

  

  

・・・。

  

  

  

  

 

なんかさ、

  

   

「あなた~。

まさか、へそくりなんかないわよね~?」

   

「そんなものあるわけないだろう~!

絶対に押し入れなんかに隠してないぞ。」

   

「あなた・・・?」

  

  

   

みたいなね。

  

  

まあ、こういう人いるけどさ。

 

いや、

私が間違って憶えてるかもしれないし、

 

  

何度も言うけど、

おそばに気を取られてたしね。

  

ナムラさん、

地元の人じゃないしね。

  

私、記憶力ひどいしね。

  

 

だいたい、

『鬼』だったのかも怪しいの。

『鬼』だったか、『妖怪』だったか、『かたつむり』だったか、

『ケンタッキー』だったかも

定かじゃないのね。

  

   

何度も言うようだけど、

おそばに気を取られてて。

   

今度、

ちゃんと地元の人に聞いておくね。

|

« やっぱりね | トップページ | 買いましたが »

コメント

ケンタッキーだったんじゃない?

投稿: たっち | 2006年9月 6日 (水) 08時54分

>たっち。
 
う~ん。
違う!!!とも言い切れないな。

投稿: りん | 2006年9月 6日 (水) 11時09分

今晩は☆
不思議な文章リズム(?)の魅力に引かれ、毎日楽しみに読ませてもらってます。(^_^)/

この昔話、私も聞いたことありますよ。
もしかしたら「まんが日本昔話」でやっていたのかも。。(違うかも。。)
で、検索してみたらありました!
これじゃないですか~?
↓↓
http://library.city.komagane.nagano.jp/story01.html

投稿: mio | 2006年9月 7日 (木) 23時32分

>mioさん。

はじめまして(。-_-。)。いつも見てくれてありがとうございます!
検索までしていただいて・・・。
さっそく見てみました。
な~んとなく合ってはいましたが、「ひひ」でしたね~。
「ひひ」。
それから、和尚さんが間に入ってましたね~。
でも、マジですか。
このお話、有名なんですね・・・。
ちょっとビックリ。

投稿: りん | 2006年9月 8日 (金) 04時06分

あ、直ってた(笑)

ていうか、スペース多いよ!!(パクリ(笑))

投稿: みき | 2006年9月10日 (日) 16時48分

>みきちゃん。

速攻直したよ~。
スペース?
最近少し反省気味。

投稿: りん | 2006年9月10日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126265/3339178

この記事へのトラックバック一覧です: 曖昧な記憶:

« やっぱりね | トップページ | 買いましたが »