« 高いもの | トップページ | 見つめ合う時間 »

2006年10月16日 (月)

従姉妹の子

私の従姉妹の子は、

李咲(りさ)に、咲麗(さら)に、ジャックに、ブルックに、

涼里(すずり)に、和隆(かずたか)。

 

最近の子供は、みんな凝った名前だ。

 

一番大きいのは、李咲ちゃん。

4才。

 

子供が周りにいないので、

最初はどう扱ってイイか分からなかったけど、

彼女は、なかなかの一端。

 

信州にいるときは、

毎日お風呂は、贅沢にも近くの温泉。

 

自分で髪を洗うことが無かったそうだが、

私の隣で李咲ちゃんは、

私と同じかっこで、自分で髪を洗っている。

私はそれをはらはらしながら見ている。

 

そこへ、

2才ぐらいの女の子とお母さんが、

 

「ほら、お姉ちゃん自分で頭洗ってるよ。

凄いね~。」

 

「すごいね~。」

 

などと、李咲ちゃんを褒めちぎっている。

 

 

李咲ちゃんを見ると、

もう、これ以上無いくらいに、

胸をはってシャンプーでゴシゴシしていた。

 

 

ちょっとおもしろい。

 

 

泡がいっぱい残っていたので、

「流してあげる。」

と言うと、

 

「自分で出来るの。」

 

と言って、泡だらけの頭で湯船に消えていった。

 

 

私は、

少女が大人の階段を一歩上がるのを

見てしまったようで感動した。

 

 

 

NHKの教育番組は、

本当に不思議な世界だ。

 

得体の知れないキャラがわんさかなのね。

 

アニメーションで、

子供とも大人とも分からないふくよかな人がやってきて、

「おにぎりを持ってきたよ。

 

食べるね。

 

むしゃむしゃむしゃ。

 

・・・

 

また来るね。」

 

と言って、もと来た扉に戻っていった。

 

 

 

おい!!

待て!!

一体お前は・・・!?

 

突っ込みどころ満載なヤツらばかり出てきて、

私は取り残される。

 

李咲ちゃんはくつくつと笑っている。

私は余計に取り残される。

 

 

歌番組では、

テンションの高いお兄さんとお姉さんが、

「おにぎりがどうのこうの~」(また、おにぎりかよ。)

という歌を子供達と一緒に歌っている。

 

パラパラみたいに、みんな決まった振りで、

楽しそうに歌い踊っている。

 

李咲ちゃんは、しらっとした顔で見ている。 

 

歌番組は好きじゃないのかしら。 

 

と思ったら、

しらっとした顔のまま、

手は、みんなと同じ、

頭の上で三角を作る、あの振りを踊っている。

 

ななな、どうした?

 

と思ったら、

しらっとした顔のまま立ち上がったぞ。

 

そしてしらっとした顔のまま、

さらに激しく踊り出した。

 

 

楽しいのか。

実は楽しいんだな?

 

そう理解するまでに少し時間がかかった。

 

 

全く謎の生き物だ。

  

 

ふいに私の膝に乗ると、

李咲ちゃんから、

落ちてるんだか、落ちてないんだか、わからないままの

イチゴのシャンプーの匂いがした。

|

« 高いもの | トップページ | 見つめ合う時間 »

コメント

 「従姉妹の子」っていうのは従姉妹さんの娘さん息子さんって意味なんですね。最初、小さな従姉妹さんがいるのかと思いました。ミサイル攻撃されちゃう背景ってのが判ったような気がしました。

 インターナショナルな名前もこっそり入ってますね。でももし、日本人同士のお子さんでそういう名前だったら根性ある従姉妹さんだと思います。

投稿: くろはた | 2006年10月17日 (火) 12時23分

ジャックにブルック・・・?
ハーフか?ハーフなのか?!でも…和隆は普通じゃね?
小学5年の私の従兄弟(正真正銘のいとこ)は
「爽生」と書いて「さやき」だぞ。どうだ。ふふん(誇)

投稿: 姉。 | 2006年10月17日 (火) 15時27分

>くろはたさん。

はい。
李咲と咲麗のママのかずみちゃんは、ず~っと留学してて、『かずみ』という濁音は、アメリカの方は発音しにくいらしくて、ずいぶん困ったんですって。だから、外国にもいる名前にしたんですって。
ジャックとブルックのママのいずみちゃんは、日系のアメリカ人と結婚して、アメリカに住んでいます。旦那さんは、代々アメリカに住んでいるので、体格から身も心もアメリカ人なんです。例えば政治的な考え方も。でも、顔は日本人なので、ジャックとブルックの顔がおもいっきり日本人であることに、私も最初、違和感をおぼえました。

投稿: 凛>くろはたさん。 | 2006年10月19日 (木) 19時28分

>姉。
 
いや。血は日本の血しか入ってないよ。
でも、アメリカ人なのさ。
 
和隆は・・・普通だな。
 
「爽生」はかっこいいな。
でも、お姉ちゃんが偉そうにしてるのはおかしいぞ。
多分気づいてないと思うけど(-_-)。

投稿: 凛>姉。 | 2006年10月19日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高いもの | トップページ | 見つめ合う時間 »