« 公演情報 | トップページ | なぜ笑った? »

2007年1月24日 (水)

和美

明日から、『スウィングボーイズ』が始まるんだ。

 

和美は、私の大切な人の一人。

ミュージカル座では、先輩だけど、

仲良し。

 

『たばすこ座』ってユニットも由香と3人で作ってるんだ。

 

細いけど、よく食べる女で(今は踊る役だから調整してると思うけど)、

共に食べ放題なんかに行った日には、

男の人に声をかけられる。

 

 

「そこの彼女。」

そんな言葉をかける男子は今時いないとは思うが、

ナンパとか、そんな浮ついたものじゃない。

 

 

「これ、全部二人で食べたんですか?。」

 

 

この色気のない言葉。

感嘆とも尊敬とも、呆れているようにも聞こえるそれは、

私達のテーブルに積み重ねられたお肉のお皿にたいしてだ。

 

 

「・・・はい。(それがなにか?。)」

 

 

「・・・これ、食べきれないんです。

食べてください。」

 

 

 

 

そのがたいの良さは、飾りか?。

 

 

食べきれないものは持ってくるな。

食べ放題の鉄則だ。

 

 

いや、そんな話がしたい訳じゃない。

 

 

和美はとってもバランスのとれた、

三拍子役者だ。

 

私が劇団に入った頃から、

もうメイン女優だった。

尊敬してる。今でも。

 

一緒に芝居してても、

すごく信頼できるんだ。 

 

私生活でもそう。

 

私ら『たばすこ座』は。

気持ち悪いやら、恐ろしいやら、

全員B型。

 

 

 

今、ひきましたね?。

 

  

 

ぐだぐだ、オラオラな私と由香では、

地獄に堕ちていくのが目に見えている。

 

そこへ、

まぁ、アイツも所詮B型だが、

比較的しっかりした和美が私達をまとめる。

 

いないと困るのね。

 

 

素直で、それでいて、

我慢強い、

昭和の女の香がする。

 

 

その和美が、

『スウィングボーイズ』で、

主役を演じる。

 

 

あまり体力がある方では無いので、

はらはらしていたけど、

今日、和美の踊りを見て、

そんな不安はすっかり無くなった。

 

 

立派に、レビューのスターだった。

 

 

この公演が終わったら、

きっと今の何倍も大きくなっているんだろう。

 

 

私はそんな和美とずっと戦って行けたらいい。

共に。

 

 

あ、言っとくけどこの写真は、

普段の和美ではない。

舞台用ね。

普段からこんな大げさな女じゃ、友達になりにくいね。

 

 

 

|

« 公演情報 | トップページ | なぜ笑った? »

コメント

そうですね。片桐さん素敵ですね。イメージとしては「ミュージカル座の良心」。スィングボーイズは週末観に行きます。青島さんが出られないのは残念ですが、今回はメインキャストに「ミュージカル座」が多いので嬉しいです。

投稿: JUNJI | 2007年1月25日 (木) 01時27分

>JUNJIさん
 
「ミュージカル座の良心」か。
なるほど~。
すごくよくわかる気がします。
ちなみに私は「ミュージカル座の」何ですか?。
 
そうですね、今回はミュージカル座メインですからね。
いつか、全部そうなりたいですね(^_^)!!

投稿: りん>JUNJIさん | 2007年1月25日 (木) 07時28分

>ちなみに私は「ミュージカル座の」何ですか?
やっぱりそうきますよね。実はなかなか青島さんを一言で表せる言葉が見つからなくて。センスとボキャブラリーの無さに情けなかったのですよ。おかげで今日は仕事中も頭から離れませんでした。
他の方々であれば、例えば
高原さん&川田さん:ミュージカル座の両親
由香さん:ミュージカル座の元気
鈴木さん:ミュージカル座の正義
桑原さん:ミュージカル座のセンス(日本語として変だなぁ)
山根さん:ミュージカル座の清涼飲料水
須藤さん、中本さん:ミュージカル座のホープ
三宅さん:ミュージカル座のパワー
松下さん:ミュージカル座の不思議
なんて、自分なりの勝手なイメージはあるんですよね(全部良い意味なので、違ってても許してください)。
青島さんは...「ミュージカル座のバイタリティ」(バラエティじゃないですよ)。ある面では「ミュージカル座の飛び道具」「ミュージカル座のピン芸人」。う~ん、何か40点だなぁ。でもね、私とっては「ミュージカル座のエース」なんですよ!

投稿: JUNJI | 2007年1月25日 (木) 23時44分

>JUNJIさん

あ~、お仕事の邪魔しちゃいましたね。こんなことに真剣に考えていただいてすみません!!。なんか『お見事!』としか、言いようがない!。
よく見ていらっしゃいますね~(◎o◎)。
王子(松下)には笑いましたけど。
ちなみに、須藤さんは、ミュージカル座ではありません。まぁ、そのくらい関わってますけどね(^-^)。
→『飛び道具』いいですね~。素敵。
→『バイタリティー』『エース』もう(*^_^*)。
→『ピン芸人』姉が食い付きそうで恐いです。
だけど聞いといてなんですが、『一言で表せる言葉がみつからない』って言葉が一番嬉しかったかも(^-^)。
ありがとうございました。

投稿: りん>JUNJIさん | 2007年1月26日 (金) 09時51分

『ミュージカル座のピン芸人』いいじゃない♪
いや、待てよ。。。
『ミュージカル座のM1グランプリ・一人勝ち』ってのはどう?長い?

投稿: 姉。 | 2007年1月31日 (水) 10時12分

>姉。
 
長いし、勝ちたくない。

投稿: りん>姉。 | 2007年2月 1日 (木) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公演情報 | トップページ | なぜ笑った? »