« 猪 | トップページ | 信州仕上げ »

2007年1月 3日 (水)

観察日記

むつおじちゃんが、

あまりに動かないので、

写メでも撮ろうかと思ったけど、

ももひきだったのでやめた。

 

 

似合うけどね。

 

 

元旦の午前中から、

ざっと6時間以上、

むつおじちゃんはパソコンの前から動かなかった。

(トイレには行ったかもしれない。)

おばさんとあきさんに、たまに怒られながら、

囲碁をやっているのだ。

  

 

 

パソコンは触ったことがないというの。

初めてなんだって。

そしてまんまとはまったというわけだ。

 

 

それにしても、

はまりすぎだろう・・・。

 

 

ご飯も2分で食べ、

パソコンに向かい、

夕方、会社の人が来て、

お茶碗とサイコロ3つのゲームを何時間かしたあと、

またパソコンに向かっている。

 

 

みんな寝静まった。

12時半だった。

 

  

むつおじちゃんは、たまに私に話しかける。

「こいつ(コンピューター)、頭いいな。」

 

 

 

ひっ。

ま、まぁね。

 

 

私はむつおじちゃんの隣、

こたつでうとうとしてしまった。

 

 

 

 

今、何時?。

 

 

3時45分か・・・。

 

 

お部屋で寝よっかな。

   

   

 

 

うげっ!!!。

むつおじちゃん、

さっきから少しも動いてないよ!!!。

 

 

 

私を驚かそうとして、

蝋人形置いたんじゃないだろうな。

 

 

 

いやいやいやいや、クリックしてるよ。クリック。

 

 

 

なんて人だ。

なんて人なんだ。

ついていけん。

 

  

「む、むつおじちゃん、

先に寝るね。

おやすみ。」

 

「おう。

寝ろ寝ろ。」

  

 

 

 

 

朝起きると、

むつおじちゃんは、もう食卓に着いていた。

 

 

はは。

 

 

「むつおじちゃん、

何時までやってたの?」

 

「・・・。」

 

「1時までやってたらしいよ。

まったく・・・。なんでもそうなの。」

 

 

 

 

む、むつおじちゃん、

嘘ついた。

しかも、小学生ばりの嘘だ。

少なくとも、4時まではやっていたはずだ。

 

 

 

ばらしてやった。

 

 

 

仕事してても、

熱中してしまうと、

「昼飯なんか、1回抜いたって死なん。」

と言って、やめないらしい。

従業員も道連れに。

 

そう言えば、

私がお昼寝をしている間、

ずっと草むしりをしていたこともあったな・・・。

 

そして、はまると長いらしい。

 

 

振り返ると、

むつおじちゃんはまた、

置き物みたいになっている。

 

 

 

仕事もしないで。

だと、ただのアホ男だが、

仕事。もちろん込み。の、

なんでも夢中になる男の人は、

どうしたって魅力的だ。

 

 

|

« 猪 | トップページ | 信州仕上げ »

コメント

今流行りの「ちょい悪オヤジ」なむつおじちゃん♪
小学生並みのウソつくあたりが若い女性に大人気。
“むつおじちゃんストラップ”作って一儲けするか?(^-^)

投稿: 姉。 | 2007年1月 5日 (金) 10時58分

>姉。
 
うん。私は欲しいが・・・。
知らない人が見たら、
ただのおじちゃんのストラップだけどねぇ。
 

投稿: りん>姉。 | 2007年1月 5日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猪 | トップページ | 信州仕上げ »