« 信州仕上げ | トップページ | 危なかった »

2007年1月 5日 (金)

探し物

私は、いい歳して人見知りなのね。

 

知らない人に囲まれていると、

威嚇している様に見えるんだって。

もちろん、威嚇なんかしていないんだけどね。

 

今日は、

『禿禿祭』の初稽古だったんだけど、

お二人とお会いして、

 

あぁ、

お客さんに愛される人って、

普段もこうなんだ~って、

思ったな。

 

 

あぁいう人になりたいな。

 

 

 

稽古が終わって、

ふらっと楽器屋に行った。

楽器を始めようと思って。

  

 

かわいそうに、遠藤さん(店員さん)は、

 

触ったこともありません。

 

なんて、ずぶの素人の私に、

3時間も楽器を説明するはめになる。

 

 

気にしたこと無いんだもん。

この音色が良い物なのか、

このデザインがいけてる物なのかも、

わかりゃしない。

 

 

何を説明されても私は、

 

「はぁ-(゜□゜)。」

 

とか、

 

「へぇ-(゜□゜)。」

 

とか、

 

ぴろぴろ-(゜□゜)。」

 

とか、

アホみたいに口を開いているだけ。

 

だけど、遠藤さんは、根気よく私に楽器を演奏してくれたり、

触らせたりしてくれた。

 

 

 

クララが立ったーーー!!。

 

 

そんな感じかしら。

 

 

 

いくつも楽器を見たり、

音を聞いたりしているうちに、

『好み』みたいのがわかってくるのね。

 

 

そのうち、

 

 

「この音好きだな。」

なんて、生意気なことをぬかし始めるのね。

 

 

そんで、

「このキラキラ要らないな。

もっと、シンプルな物がいいな。」

なんて、わかってんだかわかってないんだかわからないことも

ぬかし始めるのね。

 

 

挙げ句の果てには、

予算¥10000が¥100000ぐらいいいかな。

なんて、血迷ったりしてきたのね。

 

 

違う楽器屋さんでね、

 

 

「触ったことも、何の知識もありませんが、

欲しいんです(^ー^)ノ 。」

 

「ご予算は?」

 

「¥10000で(^ー^)ノ 。」

 

「(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

はっきりいって、それは、楽器ではありません。」

(このお店では、20万以下の物は置いてない。)

 

「えーーー。

でも、ずっと続けるかもわからないし。

渋谷とか売ってましたよ。」

 

「(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 

きっとすぐに買い換えることに・・・。

そのような楽器は人前で演奏するものではありません。」

 

「はぁ、そうですか(._.;) 。

なにゆえ、知識がないもので・・・。

そういうものなんですか・・・。

ありがとうございました。

出直してきます 。」

 

「お客様、

始めようと思ったら、

安い物だろうが、高い物だろうが、

とりあえず、1日も早く楽器を買うことをお勧めします。

頑張って下さい (。ゝ∀・)。」

 

 

 

 

なんなんだお前。

どっちなんだ?。

たった今、私の希望をぺちゃんこにしたくせに、

応援しやがって。

 

そして、「ヒィィィ。」は言ってない。「ヒィィィ。」は。

 

 

その点、

遠藤さんは、

言葉じゃなく私に教えてくれたよ。

楽器の楽しさを。

楽器の奥深さを。

 

 

 

買わないで帰ってきたけどね(。-_-。)。

 

 

 

明日、お茶の水に行ってくるよ。

ほんの少し得た知識と、

ほんの少しわかった自分の好みで、

たくさん楽器を見てくるよ

 

 

それで、見つかったら、

遠藤さんのお店から取り寄せてもらうんだ。

 

 

|

« 信州仕上げ | トップページ | 危なかった »

コメント

あけましておめでとうございます。今日から本格的に仕事です。目標に向けがんばってまいりましょう。楽器はわからんよね~同感です。きっと心に染み入る楽器が良いのかな。。

投稿: ひろりん7 | 2007年1月 5日 (金) 07時11分

>ひろりん7さん。
 
明けましておめでとうございます。
お仕事初め、早いですね(^_^)。
あと、楽器の出来る方は、よく、『フィーリングだ。』なんて言いますけど、未知の物すぎて、『フィーリング』もなにも・・・(^_^;)。
まぁ、のんびり探します。

投稿: りん>ひろりん7さん | 2007年1月 5日 (金) 22時00分

あっ、楽器いいなぁ。
歳をとってじじぃになった時に
何か奏でられたらいいなぁ。

ブルースハープなんていいなぁ。
でもセンスないしなぁ。
あれは何千円くらいだろう・・・。
万円かなぁ。

ハーモニカなら昔、音楽の時間にやったなぁ。

・・・凛さん頑張ってください。
ヾ(*´∀`*)ノ

投稿: 泡波 | 2007年1月 5日 (金) 22時28分

>泡波さん。

ありがとうございます(^-^)。
私もブルースハープもいいなって思いました~(>_<)。
\5000くらいで売ってたなぁ。
でも、相場がわからないから、安いのやら、高いのやら・・・。
とにかく、早く皆さんの前で演奏出来るようになりたいです。

投稿: りん>泡波さん | 2007年1月 6日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州仕上げ | トップページ | 危なかった »