« それはそれで気持ち悪い | トップページ | 相談ですが »

2007年2月18日 (日)

あなたへ

明らかに、ただ事ではない舞台セット。

窓も扉もない部屋。

 

暗転で、不安をかき立てられる様なサイレンの音。

 

照明が入ると、部屋の中には血だらけの男を含め、

4人の男女。

 

 

 

 

ねぇ。

どう見たって、静かに観る舞台でしょ

 

 

 

 

静かなシーンで、

お腹なっちゃう事ってあるよね。

嵐みたいに。

 

お腹の中に誰かいるのか?。

いるなら返事してくれ。

 

 

そう、聞きたくなるぐらいお腹なっちゃうことあるよね。

 

 

 

音がガンガン賑やかな時に、

今、鳴ってくれ。

鳴るなら、今鳴ってくれ。

 

 

 

そう、願ってしまうことあるよね。

 

 

 

それでも、静かなシーンで鳴ってしまうものさ。

 

 

仕方ないさ。

わざとじゃないんだもの。

許す。

いや、許してくれ。

 

 

 

 

しかし、

今日、私の斜め前に座ってたあなた。

 

 

 

 

飴を食べるな。

飴を。

 

 

  

 

いや、食べてもいいよ。

いいけど、

何故、今なんだ?。

何故、こんな静かなシーンで。

 

 

 

 

血糖値が酷く下がったか?。

 

 

 

 

 

だったら、しょうがない。

 

 

 

 

 

だが、

もしそうじゃないなら、

今、飴を食べるな。

 

 

 

 

カラカラカラカラカラカラカラカラって。

袋を破る音が気になって、

集中出来ないんだよ。

 

 

 

この、緊迫した芝居の空気を感じないのか?。

 

 

 

おい、

そして何故そんなに不器用なんだ?。

早く開けろ。

開けてしまえ。

 

 

 

 

 

ひょっとして、気ぃ使ってんのか?。

この、ゆっく~り、いつまで~も、

カラカラカラカラ開けてんのは、

あなたなりに空気を読んでるのか?。

静かに開けてるつもりか?。

 

 

 

 

静かにしなきゃいけないシーンだとわかっていてもか。

それでも、なぜ、そこまでして飴が食べたい?。

 

 

 

 

 

やれ!。

開けろ!。

どうせ開けるのなら、

いっそ、一思いに開けてくれ!。

頼む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィ~ウィ~ウィ~・・・。

 

 

 

 

  

・・・今度は、携帯か?。

あなた、医者か?。

緊急のオペでも入るのか?。

 

 

 

 

だったら仕方ない。

人の命は一刻を争うからな。

 

 

 

 

 

もし、そうじゃないなら、

始まる前に電源を切れ!!。

 

 

 

 

 

 

今か?。

今切るのか?。

この暗転さながらに照明の暗い今、

携帯を開けるな!。

暗闇で、下から顔に携帯のライト当たっちゃって、

舞台も恐けりゃ、

あなたの顔も恐いわ!。

  

 

 

 

全く・・・。

 

 

 

 

 

おい、

また飴か。

何個持ってきてんだ。

ノルマでもあんのか?。

全部出せ。

 

 

 

 

だーかーらー、

気を遣うな。

じわじわ開けるな。

ガッと開けて、サッと食べろ。

食べるんだろ?。

止めたって、羽交い締めにしたって、どうせ食べるんだろ?。

 

 

 

 

あぁ。

あなたが気になって、

台詞は聞き逃すし、

気をつけてたのに、久々にこんなに長くなっちゃったよ。

どうしてくれるんだ。

 

       

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 演劇ブログへ にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ←もう、あんまり長くしないから1日1回押してね。

|

« それはそれで気持ち悪い | トップページ | 相談ですが »

コメント

いるね。こーゆー奴。ほんっと腹立つ。
ケータイは百歩譲って(本当は譲りたくないけど)
「うっかり」ってのがあるから許すけど(本当は許したくないけど)
飴はないよね、飴は。カラカラカラカラすんじゃねー!
絶対サクマのドロップか龍角散のど飴だろ!
入口で荷物検査して缶入り飴持込禁止にするべきだな。

投稿: 姉。 | 2007年2月19日 (月) 10時18分

昨日行ったライブコンサートでは、体格が横に大きめなお兄さんが隣に座りました。別に良いです、私の座席の下にまで荷物を押し込むのは。立ち上がったときに蹴飛ばしちゃいましたけど。

ガムです。ガム喰うんです。
飴ちゃんなら口に入ればおとなしいものでしょうけど、ガムです。

ロックミュージカルの曲ばかりでしたが、静かな曲もあったわけで。
ま、手拍子・スタンディング、ちゃんとやったので許す、と日記には書いておきます。

投稿: くろはた | 2007年2月19日 (月) 13時56分

>姉。

カンの飴なんか食べてたら、後ろから首の急所に針刺すね。
飴食べていいからさ、1個1個袋から出してハンカチに包んで来てくれ。
いや、静かなシーンじゃなきゃ普通に食べていいよ。
どうして、そんなことも考えられないんだろう。謎だよ。

投稿: りん>姉。 | 2007年2月19日 (月) 14時14分

>くろはたさん
 
うわ。ガムですか。ガム。
私ね、ガムにはちょいとうるさいですよ。
ガム!!
普段でも口あけて音たててガムを噛む人いますよね。
私、大っっっっっ嫌い!!。
イラッときます。
そそ、それを舞台観てるときにやられたら、
マジで吹き矢ですね。

投稿: りん>くろはたさん | 2007年2月19日 (月) 18時21分

凛さんこんばんは(^-^)/。
そういうシチュエーションだと声を出して注意することもできないし、諦めるしかないのが非常に腹立たしいですよね。お前はここに何しに来てんだっつう話ですよ。
状況は違いますが、以前「スター・ウォーズ~シスの復讐~」を観た時に、後ろの席にいた中学生が、クライマックスのシーンでやたらに僕の席の背もたれを足でガンガン蹴り続けたのには本当に殺意を覚えました。そんなに長くて邪魔な足なら斬ってまえ!(-_-メ)
映画に出てくるライトセーバーがあれば良かった(?)のに…。

投稿: がーくん | 2007年2月20日 (火) 00時47分

>がーくん

こんばんはー。
今、昼間なんですけどね。

そう、注意したくても出来なくて、ついイライラで集中できないんですよね~。

多分、その少年、クライマックスで興奮してたんでしょうね。
がーくん可愛そうに・・・(-_-#)。

投稿: りん>がーくん | 2007年2月20日 (火) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それはそれで気持ち悪い | トップページ | 相談ですが »