« 出禁の店 | トップページ | 当たりが出たらもう1本 »

2007年3月19日 (月)

バカ殿日記4

初めての楽譜が来た。

キタキタ。

ミュージシャン気分が俄然あがる。

 

 

とりあえず演奏してみるが、

ジャズのリズムは難しく、

楽譜の意味がわからない。

楽譜の読み方を教わったけど、

・・・なに言ってんのさ。

 

 

 

周りを見渡せば、みんな、

土気色の顔で口を半開きにした、

モアイ像の群れみたいになっている。

 

 

「チョンマゲ落ちてるよ。」

と知佳(藤澤知佳)に声をかけられ、

私も、我に返る。

 

 

 

バカ殿ユカ殿は、

同じパートなので、いつも隣同士。

 

 

 

一人に一つの譜面立て。

だけど私達は、どうしても身を寄せ合って

一つの楽譜を二人で見てしまう。

そばにいないと、

自分を見失ってしまいそうで。

 

 

現実逃避で周りを見渡せば、

気がかりなことが一つ。

 

 

何故、

私の楽器以外、全員ゴールドなの!?。

私一人シルバーじゃないの!!。

 

 

 

「松木さん(音楽監督)!!。

私一人、格下に見えませんか(ノ_・。) ?。」

 

「そんなことはないよ。

あ、・・・ホントだ。

一人だけだね。」

 

「松木さん・・・(ノ_・。) 。」

 

 

金か、銀か。

だって、金か、銀かだよ?。

どっかの国では、

金メダルか銀メダルかで、

その後の人生が雲泥の差だと言うではないか。

まぁ、トランペットが金になったからって、

私の暮らしが楽になるとは思ってないけどね。

 

 

へたっぴは、こういう細かいことが気になるものだ。

 

 

私の隣では、

「音を外した。」

と言って、本気を出したのか、

ユカ殿が、

たった一人、立ち上がってトランペットを吹き始めた。

 

 

立って、音が外れなくなるのかは疑問だが、

確かに、やる気には見える。

 

  

立ち上がったことにより、

間違ったらもっと目立つけど、

ユカ殿は、

それでも仁王立ち。

そんな君に乾杯。

 

 

立ち上がって吹くトランペットが、

金色なのが、やっぱりちょっとイラっとするが、

私は、

この人が、この世に生まれてきてくれて、

本当に良かったと思っている。

心から。

 

 

 

今日は、ユカ殿の誕生日。

 

 

この人については、

また今度、ゆっくり。

 

 

    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 演劇ブログへ にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ←今日も押してね。

 

 

|

« 出禁の店 | トップページ | 当たりが出たらもう1本 »

コメント

由香ちゃん、お誕生日おめでとう!(1日遅れ)
・・・って、ココで言っても仕方ないか。
ちょっとたばすこの方へ行ってきまーす。

投稿: 姉。 | 2007年3月20日 (火) 10時17分

>姉。

あ~、行ってらっしゃい(^-^)。

投稿: りん>姉 | 2007年3月20日 (火) 11時30分

ただいま~(姉帰宅。)
あっちはケーキの写真なんかあったりして盛り上がってたよ☆
そういえばあおしま最近たばすこ日記書いてないよね。

投稿: 姉。 | 2007年3月20日 (火) 14時54分

「たばすこ」覗いてきました。
姉。さんもあっちでは普通のコメントでした...
そー言えば、青島さんも使い分けてましたよね。いつの間にか帰宅に近づいてきた気もしますが。でも色使ったり、字体変えたりはしてないか。

投稿: JUNJI | 2007年3月20日 (火) 21時51分

>姉。

あ、おかえり。

そうね。
『帰宅』作ってから、こっちにばっかりかまっちゃってね。
ついつい。
自由な方に、自由な方に。
あと、つい二人に頼っちゃってね。
ちゃんと書くね。
なるべく。

投稿: りん>姉。 | 2007年3月20日 (火) 23時40分

>JUNJIさん

あ、どちらもありがとうございます。

私も覗いてきたら、姉。が、気持ち悪いくらいちゃんとしたコメント書いてて、『あ、この人、ちゃんと社会生活の中にも存在してるんだな。』なんて思っちゃって、不思議な気持ちでした。

仕事してるお父さんを見てしまった。みたいな。・・・ちょっと違うな。

あら。
『帰宅』よりになってます?。
ついね。
気を付けます(^_^;)。

そんな変化にまで気付いて下さって、なんだか嬉しいです。

投稿: りん>JUNJIさん | 2007年3月20日 (火) 23時55分

凛さんこんにちは。
バカ殿とユカ殿って相似の関係ですか?対をなすものでしょうか?(多分相似?)

>土気色の顔で口を半開きにした、
モアイ像の群れみたいになっている

ミュージカル座の座員の日記でもこんな風なコメントが書かれていたら、それはそれで凄い(ヤバい)ような気が…。
僕も昔、ほんの1年弱吹奏楽部にいた時にマーチングバンド(行進しながら演奏するやつ)で肩に楽器を掛けて演奏するタイプのチューバをやらされたのですが、同級生が真っ白に塗られ、肩パッドもついている新品を支給されたのに対し、僕はどこぞの中学校から借りてきた、ところどころへこみや塗装の剥がれているポンコツ品を支給されました(><)あれにはさすがにやる気失せましたね。
重くて肩も痛かったし、(申し訳ないけど)楽器は汚いし。
色が違うだけなら凛さんのほうがましかも知れませんね。

投稿: がーくん | 2007年3月21日 (水) 12時14分

なによー!気持ち悪いとか言うなー(`Д´)/
私だってよその家では大人しくするわよ!

由香ちゃんに「いつも青島さんの帰宅見てます」って
言われちゃったよ(^m^)むふっ

投稿: 姉。 | 2007年3月22日 (木) 11時38分

>がーくん
 
こんにちはー。
バカ殿とユカ殿は、相似の関係です。
楽器が良いってのは、やっぱりテンション上がりますよね。
でも、あの場では、
そう言ったら面白いかなぁ。と思っただけで、本当は、シルバーの方が好きで、シルバーの方がカッコイイと思ってます。
でも、最近みんな、自分で楽器を買ったりしているので、愛着があるみたいですね。
 
私は、トランペットは買わないだろうなと思います。
ギター買っちゃったしね(^_^)v。
早くギター弾けるようになりたいです。

投稿: りん>がーくん | 2007年3月22日 (木) 15時06分

>姉。
 
うん。姉。のことは、うちの劇団員にもよく聞かれるよ(^_^)。

投稿: りん>姉。 | 2007年3月22日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出禁の店 | トップページ | 当たりが出たらもう1本 »