« 不思議なラヴ・ストーリー1 | トップページ | 不思議なラヴ・ストーリー3 »

2007年6月 5日 (火)

不思議なラヴ・ストーリー2

片岡直美って言ったら、

私が大っっっっっ好きな女優だ。

 

 

あんなお芝居をする人は、

あんまり見たことがない。

 

 

私はわりと運良く

この片岡直美と絡んだりすることが多いので、

今回も楽しみにしていたんだ。

 

 

 

本番のメイク、衣裳、ライトの中、

私は残念で、悔しい思いでいっぱい。

 

 

 

なぜ、

この片岡直美の顔を、

お客様に見せることが出来ないのだろう・・・。

 

 

 

多分、私とジョージしか見られないこの顔・・・。

 

 

 

退行催眠の中、

インディオの娘としてジョージを看病し、

言葉をならう彼女の顔。

客席に背を向け、顔はお客様には見えない。

私には、退行催眠中は、

ジョージの見ているモノは見えていない。

彼の様子や、彼の言葉からそれを察するだけ。

 

 

 

だから、インディオの娘の姿も見えてない。

見えてない。

見えてない。

 

 

 

 

けど、見ちゃうでしょ。

こんな芝居されたら見ちゃうだろうが。

もったいなくて見ちゃうよ。

アホか。

 

 

 

少し眉を寄せて、

ジョージを警戒している野生に育った少女そのものだ。

獣の気配をいち早く感知しそうだ。

私の知らない言葉で、

友達と見つけた秘密の小道について、

内緒話をするのだろう。

 

どっから連れてきたんだよ。

本物連れて来ちゃったよ。

ハマナカ氏、汚い手を・・・。

 

  

いや、片岡直美だ。

これ、片岡直美だ!。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

そんなモノを見たら、涙が自然にあふれてくる。

微笑んでしまう。

 

 

 

 

私には見えないはずだが、

ジョージが幸せそうなので、そのせいにして、

私は自分の感情を抑えるのを諦める。

 

 

ラストに、

ジョージの母として私の前に現れる。

その姿は、

まさに前世で私の母だったその人でしかない。

母でしかない。

 

 

そして私は、

また、自分の感情を抑えることを諦める。

負け戦はしない。

 

 

女優だけが全てじゃないと思っている。

片岡直美は家庭も持って豊かな人生を手にしている。

 

 

だけど、もしも彼女が望むなら、

ずっと舞台に立っていて欲しい。

そんな風に思った公演だった。

 

 

    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 演劇ブログへ にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ← 今日も押してね。

 

 

|

« 不思議なラヴ・ストーリー1 | トップページ | 不思議なラヴ・ストーリー3 »

コメント

片岡直美さん素敵でした。特に声がすごく好きです。片岡さんの演技をじっくり観ることができたのは、私は今回が初めてでした(ロザリーとか野の花を観れてないので)。これからも是非メインキャストで出て欲しいです。

投稿: JUNJI | 2007年6月 6日 (水) 13時39分

凛さんこんばんは(^-^)/
確かにインディオの娘役のシーンでは、片岡直美さんの表情はこちらからはほとんどうかがえませんでしたけど、僕の目が熱く潤んだのはほとんど片岡さんが登場したシーン絡みでした。
インディオの娘役も、ジョージの母親役も…。あのマフラーが何百年の時を越えてジョージの母親からジョージのもとに届いたシーン、アイリーンとの初対面で抱き合うシーン…自然に涙が…。母親を演じきるには説得力のある演技が出来ないといけないのでしょうが、そういう意味では力のある素晴らしい女優だというのも頷けます(^-^)

投稿: がーくん | 2007年6月 6日 (水) 20時26分

>がーくんさん

 大千穐楽は二列目センター下手の席に座ってらっしゃった方であっているでしょうか?

>りんさん

 先にこちらで書かれてしまったので私の所では書きませんが、おっしゃるとおり、観客としても同感です。
 トラ・ショーでほんの少ししか舞台にいないのに(岡持の2シーンと2幕冒頭だけ(ですよね?))終演後の客席で出演者の名前の確認がされていた人です。「あの人誰?」とか「斉藤恵子さんだよね?」とか。瞬間で場を支配してしまう片岡さんは凄い女優さんです。歌声付きの舞台が久しぶりに見られて嬉しかったです。

投稿: くろはた | 2007年6月 6日 (水) 23時00分

>くろはたさん

すみません(汗)二列目センター下手の席っていうのかよく分かりませんが、千秋楽はI9という席にいた青のポロシャツを着ていた男です。逆に私はくろはたさんがどの辺にいらしたのかは全く分かりませんでした。
M座のミュージカルの常連っぽい(?)方々は大勢見かけたのですが、大勢過ぎて逆に…すみません(>_<)

投稿: がーくん | 2007年6月 6日 (水) 23時54分

あ、あのインディオの娘、本物じゃなかったんだ。。。


私も最初に観た時「けいちゃん腕上げたな」と
思ってしまった・・・。すみません、片岡さんっ!!

だ、大好きですぅーーーーーーーーーーーーー!!

(けいちゃんはプログラム売ってたね)

投稿: 姉。 | 2007年6月 7日 (木) 00時23分

>がーくんさん

 がーくんさんがお見えになるといってらした日に、そのかたもいらしてたので勘違いしてました。残念。もうちょっと精進します。
 なにかの機会にお会いしましたらよろしく。

投稿: くろはた | 2007年6月 7日 (木) 00時27分

>JUNJIさん
 
はい。
本当に、そう思います(^_^)。

投稿: りん>JUNJIさん | 2007年6月 7日 (木) 20時21分

>がーくん
 
こんばんはー!
泣けますね。
直美ちゃん。
私も、直美ちゃん出てくるだけで泣けます。
直美ちゃんが笑っても泣けます。

投稿: りん>がーくん | 2007年6月 7日 (木) 20時25分

>くろはたさん
 
そうですね、私も嬉しかったです。
もっと見たいですよね(>_<)。

投稿: りん>くろはたさん | 2007年6月 7日 (木) 20時27分

>姉。 
 
姉。M座詳しすぎ。

投稿: りん>姉。 | 2007年6月 7日 (木) 20時29分

はじめて観劇しましたが、
『不思議なラヴ☆ストーリー』感動しました!!!

アイリーンの歌声うっとり感動しました!!!!

ありがとうございました(#^O^#)

投稿: クジラ | 2007年6月16日 (土) 02時10分

>クジラさん
 
あ、ホントですか?
観に来てくれたんですか!?
ありがとうございますm(_ _)m。
お恥ずかしい限りです。
でも、嬉しいです(*^_^*)。
また、来てくださいね(^_^)。
 
 
ありがとう。

投稿: りん>クジラさん | 2007年6月16日 (土) 02時16分

はい(^o^)♪行きます!!

「青島さんの帰宅」で楽しませていただいてるうち
御主演の舞台を観に行きたくなり念願叶いました。
本当に感動感激でした。。。感謝です!!!
M座さんのミュージカルの御公演は数回
観劇させていただいております。
毎回、感動いっぱいいただいてます。

これからも楽しみにしています☆

投稿: クジラ | 2007年6月17日 (日) 05時42分

>クジラさん
 
マジですか!?
M座観ていただいてる方だったんですね。
知らなかった!
ありがとうございますm(_ _)m。
これからもよろしくお願いします(^_^)。

投稿: りん>クジラさん | 2007年6月17日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議なラヴ・ストーリー1 | トップページ | 不思議なラヴ・ストーリー3 »