« 物憂い気 | トップページ | 無事でいてね »

2007年6月14日 (木)

バカ殿日記12

『ファンクラブイベント』のため、

再び楽器稽古。

 

もちろん私はトランペット。

みんな、自主練中。

 

 

 

私は柱の陰から,

山根(山根三和)がドラムを叩くのをじっと見る。

じーっと見る。 

 

 

 

 

目ぇ痛ぇ。

目ぇ痛ぇ。

瞬きして。瞬き。

 

 

 

かっこいいなぁ。

山根(。-_-。) 。

 

 

  

・・・右手と左手、

おっかけっこしてグーチョキパー出来ないしな・・・。

途中で左手が、『OK!』って手になっちゃうんだ。

 

  

全然『OK』じゃねぇっつぅの。 

 

 

 

 

 

 

奈実(福田奈実)がベースを弾く前で、仁王立ち。

 

 

 

 

 

しばらく仁王立ち。

 

 

 

 

 

 

ずっと仁王立ち。 

 

 

 

 

 

 

かなり仁王立ち。

 

 

 

 

 

え?。

いいの?。

弾かせてくれるの?。

 

 

 

 

なんで弾きたいの分かったんだろう?。

お前、凄いな。

 

 

 

 

うわ。

音符いっぱい。

結構大変だなぁ。

これやってたのかぁ。

一公演乗り越えたのか・・・。

凄いな。奈実。

 

 

 

 

私は帰って来て、

久しぶりにギターをケースから出した。

ちょっとだけ触ってみる。

 

 

 

 

やっぱり、

これ、弾けるようになりたいな。

 

 

 

  

おい。

私、今日、トランペット練習したのか!?。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 演劇ブログへ にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ←ちっともバカ殿じゃないけど、今日も押してね。

 

 

|

« 物憂い気 | トップページ | 無事でいてね »

コメント

自分で突っ込み入れてるよ・・・(笑)

ドラムを叩ける女性はかっこいいよねー。

でもゲーセンにある「ドラムマニア」ってゲームをやってるAボーイは上手ければ上手いほど引いてしまうのは何故だろう・・・。

たぶん、「お前本物のドラム叩いたことあんのか?」って思ってしまうからかもしれない・・・。

本物のドラム叩くひともゲーセンのこれで練習してるやついたけどさ(身近に)


ギターよりトランペット吹けるほうがあたしはすごいと思うぞ。

ピアニカしか弾けない者より。

投稿: みき | 2007年6月14日 (木) 04時04分

>みきさん

かっこいいよね~ドラム(*^_^*)。
でも私、ゲームとかもやらないし、しかもゲーセンて人前でやるんでしょ?。
凄いよ(・_・;)。かっこいいよ。
あれ?ギター人気なしだなぁ。

投稿: りん>みきさん | 2007年6月14日 (木) 16時18分

また奈美さんが「えっ、私が何かしたかしら?凛さんずっと仁王立ちだし…こんな時どうしたら良いの(@_@;)」と気を使ったんではないですか?

投稿: がーくん | 2007年6月14日 (木) 21時16分

>がーくん

あ、私らすごい仲良しなんですよ(^-^)。
『うっとおしい』とか『邪魔だ』とか『暑苦しい』とか『ひどい』『きたない』などをお互いに言える仲なので、その辺は大丈夫なはずです。
ちなみに、『なみ』の『み』は、『実』なんですよ。とても間違われやすいそうです。

投稿: りん>がーくん | 2007年6月15日 (金) 00時29分

間違いだらけのコメント…僕の人生をみているかのようです
( ^ - ^ ; )

投稿: がーくん | 2007年6月15日 (金) 01時56分

楽器は楽しい~。

皆が初心者用の楽器を手にちゃんとした
レッスンも受けずに自主練して与えられた課題を
歯を食い縛って頑張って発表…。


偉かったね、演奏はスイングもせず
ハモらず音色も酷いしハズしたりもする。

でも皆初心者だもの。頑張ったんだから
皆満足だよね。だって先生がやれって…
やってみたかったし…


どんなに無理でも時間が経てば幕は開くし
2時間も経てば終わるもの。

ほんの2,3ヶ月前まで踊りも芝居もやった事の無い人達が
舞台で演劇やってるのと同じ様なものだね。

でも頑張ったから…


どんなに耳障りでも歌が綺麗に聞こえなくても
お祭りだから6千円くらいは払ってネ。


芝居も音楽も自己満足でやるならプロじゃないけど
ここはそう言うの許される劇団だからいいよね?
楽器は楽しいから面白がっていじったり
したくなるし…でも素人だから管理も
酷いけど…
でも演奏は人様からお金払ってなんて…
洒落だから…皆許してくれるし…
どうせ客は身内とファンしか来ないしね。


そのうち上手くなるから…多分…?


台本をただ棒読みするのと
劇中でせりふ言うのは全然違うけど

楽器は音が出るだけで譜面吹けば
何となくかっこよくてフレーズになってる
様な気がするし…

ドラムを叩ける…?
そう演奏出来る訳で無くただ叩いてるだけ。

ラッパを吹く…?
そうただラッパみたいな音が鳴ってるだけ…

他にも楽器をちゃんと演奏出来る
劇団もあるけど今回は許して…

だって決めたのは演出家だから。


そんな感じでしょうか?
演奏聴きましたが音が余りに酷いと
結局芝居や歌に集中出来ないです。


賛否両論でしょうが
チャレンジ精神はともかく
限度と言う物があるでしょう。

そこらの中学生の方がよっぽど上手。
踊れてない踊りを散々見るほうが
まだまし。笑えるから…


また演奏を披露するなら宴会の余興では無く
周りを支えてるプロのスタッフに恥じぬ位の
音が出るようになってお願いします。


ミュージカルで初心者中心のバンドで
全曲やったのが自慢ですか?
お客は最初はよくても最後には
多かれ少なかれ我慢してたの
ですよ?
勿論スタッフもね。


周り見えてますか?
みなさん決して若くは無いのですよ。
そんなんでいいのは今までの
劇団の信用と言う皆で作り上げた
貯金が有ったから。

もう若い人達のために無駄使いしない様
頑張って下さい。


劇団なのにそんなに楽器に固執して
何処を目指すのでしょう?
しかも殆どの人がこの先ずっと続けるとは
思えません。
何故なら現実にそうだから…


そんなこと無いって言うかもですが
そんなものです。


本当に…悲しいかなそんなものです。

学生時代これでもかって吹奏楽とかやってた
連中が今どれだけやってると思います?


そんなものです…


今は楽器ブームで一時盛り上がってるようですが
一年後、二年後が楽しみです。
そんな甘いものでは無いです。。。


辛口コメント長文失礼しました。かしこ。


投稿: 目覚まし時計 | 2007年6月15日 (金) 02時51分

>目覚まし時計さん
 
何となく・・・、楽器をやってる方かしら?。
ホントですね。
よくお客様が帰らなかったこと。
皆さん、我慢強かったこと!。
申し訳ない限りです。
次にどうなるか、その次も。
温かい身内とファンの方達に甘えて、次には、もう少しましになりたいと思っています。見捨てられちゃうかもしれませんけどね(^_^)。

投稿: りん>目覚まし時計さん | 2007年6月15日 (金) 06時03分

>がーくん
 
あ。上手いこと言っちゃった。
「間違いだらけの人生」
・・・なんか、カッコイイですね。

投稿: りん>がーくん | 2007年6月15日 (金) 06時06分

目覚まし時計さん!!
長文で読むの大変だったけど最後まで読みました。
すごい!よくぞここまでハッキリ、きっぱり言い切った!
私ですら思ってても言えないもの(おい)

観劇した人たちもこのブログにカキコミしてる人たちも
オブラートにくるんでソフトに感想を言いがちだから
若干嫌味の入ったこういう辛口コメントはグサっとくるかも
しれない。けどこういう意見大事だと思うよ!
素直に受け止めるべし!

投稿: 姉。 | 2007年6月15日 (金) 10時17分

>姉。
 
はーい(^^)/。

投稿: りん>姉。 | 2007年6月15日 (金) 11時21分

激辛なコメントに素直な受け止め感謝です。
実は私、スタッフに知り合いがおりますもので
彼等の苦悩や不満等を常々聞かされております(^_^;)

でも皆さんも彼等同様上に命じられたら
やらざるを得ないんですから
頑張った事には拍手喝采です。


物凄く大変だった事と思われるので
やった事に満足感や連帯感が生まれた
と思いますが、

ただそれとこれとは違うと
勘違いをして欲しく無かっただけで…

見たくないシーンはまぶたを閉じれば
見なくて済みますが、
音は耳を簡単に塞ぐ事は出来ません。


たどたどしい演奏が芝居を
台無しにしてしまった事は
まぎれも無く事実。

芝居経験の無い外人や子供が
たどたどしい日本語で2時間
セリフ言うの聞き続けられますか?


身内でない第三者がお金払って
満足出来る舞台が出来なければ
ただの素人です。


今回の挑戦は失敗か成功か?
よく考えて欲しいものです。
準備期間が短すぎでは?
お客から小ホールで6千円もとって。


チケットノルマがあり
ギャラが無いに等しい
劇団公演の長所や短所ですね。


ついでですが踊りも…


本職の方をもう少し皆さん頑張らないと…

更に激辛コメント申し訳ないです。
身内や友人はひいき目で
何も言わないと思いますので。


かしこ


投稿: 目覚まし時計 | 2007年6月15日 (金) 12時24分

>目覚まし時計さん

 そっかー、身内や友人の人は言わないものなのですか。
 
>姉。様
>ソフトに感想を言いがち
 
 お互い、かなりハードに感想を言っているような気がしますが、気のせいでしたか。
 

投稿: くろはた | 2007年6月15日 (金) 15時38分

>目覚まし時計さん
 
ん~、そうでもないですよ。
私の身内や友人は、はっきりモノを言いますよ。
それはありがたい事です。
駄目なモノを駄目だと言ってくれる人がいなくなることは、一番恐いことです。
 
ただ、役者は(見せる方)は、口が裂けても、『この公演は失敗だった。』『この日は最悪だった』『私は歌が苦手だ。』などは、言ってはいけないことだと思っています。もしも、実際にそうだったとしても。
その公演をお金を出して観に来てくれた方、一人でも『良かった』と言ってくださる方がいるなら、絶対に言ってはいけない事だと思います。
 
役者は、自分の舞台の評価に敏感です。
大絶賛でもされない限り、『駄目だったんだな』って悟ったりします。
 
辛口の意見があれば、もちろんしっかり受け止めます。自分が成長するためには、大事なことですから。
 
怒られても、褒めていただいても、『申し訳ない』って気持ちでいっぱいになります。自分でも100点でなければ。
 
だから、このままでは終われないんです。
だから、またチャレンジするんです。
少しでも恥ずかしくない状態を目指して。
 
「もう懲り懲り!」なんて思っている人が少しでも少ないといいな。なんて祈りながら。
 
これも応援してくださってる方に甘えてるんですけどね(^_^;)。
 
長文返しですみません。

投稿: りん>目覚まし時計さん | 2007年6月15日 (金) 20時02分

>くろはたさん
 
言う言う。
身内も友人も言う言う。
 
姉。は大体辛口です。正直に思ったことを私にも、人目に付くアンケートにも書きます。
でも、だから、褒めてくれたときは、本当に嬉しいんですよ(^_^)。
 
また、満足してもらえるように練習しまーす(^^)/。

投稿: りん>くろはたさん | 2007年6月15日 (金) 20時10分

いえ、判っておられるなら十分です。
ただ、ブログを読む限り

余りの大変な試練を乗り越えたが為に
達成感から勘違いな満足感を持っている様に
思えたので…
申し訳ないと思ってるようには思えず…


ご自分の日記を読み返してみて下さい。


ただハマナカ氏は座で俳優陣に楽器を
演奏させる作品をしばらくやらない方向
らしいのでは…?


次回がもしあれば期待しています。
頑張って下さい。


お仲間の大事なTさん、

Uさん、Mさんの誰より上手く
ラッパは吹けると思いますよ。


くろはたさん…気のせいです。

投稿: 目覚まし時計 | 2007年6月16日 (土) 00時21分

>目覚まし時計さん
 
そうですね。
達成感からの勘違いな満足感はあるかもしれませんね。
 
はい。次回頑張ります!。

投稿: りん>目覚まし時計さん | 2007年6月16日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物憂い気 | トップページ | 無事でいてね »