« そりゃそうだ | トップページ | 飛ばしてください »

2007年8月15日 (水)

8月15日

終戦して、何年たったって、

遺族の悲しみは消えたりしない。

  

 

戦争でなくなった方のご冥福をお祈りします。

  

 

だけど、

死んでしまったら、

おしまいでしょ。

 

 

勝ったって、負けたって、

ただの殺し合いに過ぎないものね。

お国のために、

殺し合いをさせられちゃうのね。

 

 

 

戦争って。

 

 

 

今年も、黙祷を捧げると、

平和で元気な私の1日が始まる。

 

 

稽古の後、

姉。と、献血に行ったら、

 

 

今回も断られた。

 

  

小さな私は、400ccの献血は、

体重規定に引っかかる。

 

 

 

嘘をついたが、

体重計に乗せられて、

つまみ出された。

 

 

 

 

私の鞄は、

アホみたいにでかく、

アホみたいに重い。

 

  

 

いつでも何処かに泊まれちゃうくらい、

何でも持ち歩いているタチなのね。

 

 

 

今日は稽古帰りだけど、

稽古が無い日でも、

公演のチラシや台本は、

肌身離さず持っているので、

今日も鞄は重い。

 

 

 

体重計に乗っている間、

看護婦さんが、

私のアホみたいに重い鞄を持っていてくれて、

 

 

 

「ねぇ、

ちなみにこの鞄は何キロあるの?。」

 

 

なんて、興味を持ったらしくて、

鞄も共に量られた。

 

 

 

 

7キロだった。

 

 

 

 

へー (」゚ロ゚)」 。

 

 

 

 

「こんなに重いの持ってるから痩せちゃうのよ。」

  

 

 

 

と、余計な一言も添えられて、

猫つまみに、

つまみ出される。

 

 

  

痩せちゃうわけないだろ。

痩せちゃいないし、

小さいだけだ。

 

待ってくれ。

血を調べてくれ。

調べれば、分かるはずだ。

 

 

「500ccくらい抜いちゃえ。」

って、思うはずだ。

  

 

 

ダメか ○TZ

 

  

 

するってえと、

私は、

200ccは受け付けてくれないこの頃では、

ずっと献血は不可能ってことじゃないか(i|!゜Д゚i|!)。

 

 

 

 

 

 

姉と二人、がっかりして、

中華のバイキングに向かった。

 

  

食べる。

食べる。

そして、食べる。

 

 

  

満腹で、姉。と爆笑。

満腹すぎて、

笑うと、危うく、

『ほっしゃん』になってしまうんじゃないかと思った。

 

  

 

バイキングで、

『ほっしゃん』になることを恐れるほど、

ご飯を食べて笑える。って、

平和だからだよね。

 

 

|

« そりゃそうだ | トップページ | 飛ばしてください »

コメント

アルバムに姉。様とのプリクラ発見!
 
「とびますっ
あ~」
 
って
風に飛ばないように7キロのカバンを持ち歩いてるってことでしょうか
 

投稿: MUTE | 2007年8月16日 (木) 23時33分

>MUTEさん

あのプリクラの姉。を見せたら、劇団員達に『これは・・・素人じゃないね』と言われました。

なんの打ち合わせもなくお互いにポーズをとったわりには、完成度の高さに満足しています。
ちなみに、今日の鞄は9キロくらいありそうです。

投稿: りん>MUTEさん | 2007年8月17日 (金) 23時15分

「鞄」。。。くつって読んでました。カバンかー。
そんなに重い鞄はいてひっくり返らんかと思ったよ。

残暑お見舞い申し上げます。

投稿: クジラ | 2007年8月18日 (土) 08時55分

おせんべ食べに行ったの?

投稿: たっち | 2007年8月18日 (土) 09時00分

>クジラさん

『くつ』って読んじゃう方、けっこういるみたいですね。

これ以上たくましい足腰にはなりたくありません。
充分です。

投稿: りん>クジラさん | 2007年8月18日 (土) 12時53分

>たっち

うん・・・結果的にはね(・_・)。

投稿: りん>たっち | 2007年8月18日 (土) 12時54分

素人だよー。

ただ・・・期待に応えたいだけなの。

投稿: 姉。 | 2007年8月18日 (土) 23時59分

>姉。

それって、素人って言わないんじゃないの?

投稿: りん>姉。 | 2007年8月19日 (日) 09時59分

素人でも芸人でしょう。
客席では、この写真を頼りに探せばいいのですね。

投稿: くろはた | 2007年8月19日 (日) 10時05分

>くろはたさん
 
探しちゃうんだっ。
この写真だけじゃ、無理ですよ~。
「姉。」って書いてないし。
もう少し、ヒントね。
由香より小さいです。

投稿: りん>くろはたさん | 2007年8月19日 (日) 11時31分

探さないで下さい。。。
お芝居に集中して下さい。。。

小さくないしね。
和田アキ子よりちょっと低いくらいかな。

投稿: 姉。 | 2007年8月19日 (日) 15時54分

>姉。

和田アキ子って、結構小柄なんだな。

投稿: りん>姉。 | 2007年8月20日 (月) 20時29分

 姉。様って、背中かシッポに「。」をくっつけているはずだから、写真がなくても判ると思い込んでいました。

投稿: くろはた | 2007年8月21日 (火) 08時12分

そんなものくっつけて歩いてたら子供がひっぱるじゃないですか。
外に出るときはちゃんと置いていきますよ。

投稿: 姉。 | 2007年8月21日 (火) 10時12分

>姉。&くろはたさん

二人の会話・・・変ですよ。

投稿: りん>姉。&くろはたさん | 2007年8月21日 (火) 17時41分

くろはたさんの知り合いの者です。

場所によっては200mLでも受け付けているようです。最近でも知人(中年男性)が新宿西口(大きい東口でなく)ですんなりできたと申しておりました。都庁とか渋谷とかいろいろありますので、めぐってみてはいかがでしょうか。

投稿: 破レ傘 | 2007年8月31日 (金) 09時08分

あ、なんか別の日記だと渋谷には行かれたようですね。失礼しました。

血圧は、測る前にチョコレートを食べると上がるそうです。お嫌いでなければお試しを。

投稿: 破レ傘 | 2007年8月31日 (金) 09時16分

>破レ傘さん
 
こんばんは。
コメントありがとうございますm(_ _)m。
たまに200を受け付けてくれるところもあるみたいですね。
チョコレートですか。
じゃ、これからは、チョコレート食べて、備えてみます。
何分前ぐらいに食べたらいいのかしらね。
そんなこと知るわけ無いですよね…(^_^;)。

投稿: りん>破レ傘さん | 2007年9月 2日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そりゃそうだ | トップページ | 飛ばしてください »