« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

しゅっぱつ〜

今、旅公演のバスの中である。


バスといえば、

『窓側』と『内側』ってのがあって、

ここは、年上として、

やっぱり、大人の振る舞いをするべきだ。



「私は大人だから、
知佳(藤澤知佳)が窓際に座りなよ( ̄^ ̄)。」

「私も大人だから、凛ちゃんが窓際に座りなよ。」

「いいから知佳が座りなよ。」





これが間違いだった。




お弁当を食べ始めると、
間違いだったことに気づいた。



知佳は左利き、私は右利き。

お箸を持つ手が、ぶつかり、絡み合うのだ。



「あ。ごめん。」

「あっ。ごめん。」



そのうち、

「鬱陶しいね。」

「イラっとするね。」



なんて 言うようになる。




知佳よりも早食いの私は、

こうしてブログを書いている。




「私はブログを書くけど、

全然話しかけてもいいよっ。」

「大丈夫、話しかけないよ。

違う形で邪魔するかもしれないけどっ。」

「別にいいよ。

お箸使ってるとき、肘に体当たりだけどねっ。」





まるで、小2児童の会話だ。




ちなみに私達はホテルの部屋も一緒である。



こんな風に、いや、
いつもと同じ感じで東京を出発した。




昨日、 最後の通し稽古を終えて、

考えて眠れなかったから、

お腹がいっぱいになった私は、

どうやら、

このまま眠ってしまZZzz....

| | コメント (4)

2007年10月30日 (火)

や~る~よ~

久しぶりに稽古場に来たけいさん(大久保慶)に、

 

 

 

「ギター、買った値段で買うよ。」

と、言われた(これ、けいさんの優しさね)。

 

 

 

ちょっと、ちょっと~。

もちろん、

「ダメだよ。弾くよ、弾くよ。」

と、言ってやった。

 

 

 

 

 

 

買った値段か・・・。

 

 

 

 

違うっ。

そういう事じゃない。

  

 

 

 

待ってくれ。

みんな、待ってくれ。

ホントに、地方公演2つ終わったら、

やるからっ。

私は、決めたんだから。

 

  

  

 

でも、

 

 

 

 

 

 

買った値段か~・・・。

 

 

 

 

いや、

そういう事じゃない。

 

 

 

続く。

 

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

ほんわかした日

『本気』に、無駄なモノなんてないと思う。

 

  

桑マキ(桑原麻希)さんは、

たった1日の旅公演の為に、

ダンスシューズを衣裳に合わせて真っ赤に塗った(聞いた話ね)。

 

 

ヒールのダンスシューズは高い(と私は思う)。

 

 

たった1日だろうと、

絶対妥協しない。

 

 

 

無駄なんかじゃない。

だって、キレイな赤い靴だなって

DVD見ながら、私は見とれてたんだから。

 

 

  

ゴキブリは、1匹いたら、

100匹居るって言うじゃない?。

 

 

 

あ、この例え、なんか違うな。

 

 

  

きっとたくさんのお客様が、

キレイだなって思ったに違いないわ。

 

 

 

後輩の恵子(斉藤恵子)は、

今度の旅公演に出演しない。

お手伝いで、一緒に来てくれるんだけど、

毎日毎日、私達の稽古を見てる。 

 

 

ダンスナンバーは、

私らと一緒に踊ってる。 

 

 

優しくてカワイイ子なんだけど、

私は、この子の、

気が強く、負けず嫌いで、貪欲なとこも大好きだ。

チューしたくなっちゃう。 

 

 

 

なんだか、今日から、

恵ちゃんじゃなく、恵子と呼びたくなったので、

そう呼ぶことにした。

 

  

怠け者で、影響されやすい私は、

こんな人達を見習って、

もっともっと、もっともっと、

舞台に誠実でいたいと思った。

ありがとう。

 

 

| | コメント (6)

2007年10月27日 (土)

モノは人を選ぶ

しかし、すごい雨だね。

 

 

稽古場に来ると、

ブーツはビショビショだし、

「これ、履いて帰るのイヤだ(-ε-) 。」

 

 

  

と、だだをこねると、

知佳(藤澤知佳)が、

「じゃ、これ借りて帰ればっ。」

 

 

 

そこには、

『ロイヤルホストクラブ』で、

マルちゃん(斉藤恵子)の衣裳の

プリティーな長靴が転がっていた。

 

 

 

人様のモノを無断で借りることは出来ん。 

 

 

 

いや、それよりも、

この手のモノは、

人を選ぶ。

 

 

 

私が履いたら、

交番の前で止められて、

罰金を取られるんでは。

 

 

 

と、

ビショビショのブーツを履いて帰った。

 

 

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

正解は

あ、ちなみに、

『ロイヤルホストクラブ』のチラシの写真は、

私だよ。

 

 

分かった人は、結構いたかな?。

 

 

ま、

私の役は、このチラシの雰囲気とは、

かけ離れたモノだったし、

関係ないけどね。 

  

 

 

  

ふふ。

結構、

いい背中でしょ?。

 

 

  

 

鍛えてっからね。

 

 

  

 

 

 

ちょっ。

信じないでよ。

 

  

 

 

| | コメント (10)

2007年10月24日 (水)

ロベリン、ばいばい

←開演前

『ロイヤルホストクラブ』

お陰様で無事に千秋楽を迎えました。

ご観劇ありがとうございましたm(_ _)m!!。

 

 

 

楽しい時間を一緒に過ごせて、幸せです。

超~楽しかった!!

 

 

←終演後

 

 

打ち上げで、

音楽監督の木村さんにご挨拶したら、

 

 

「ギターやってね。」

 

 

と、言われた。

 

 

 

「ふがっ。

そうですね、そうですね(||゚Д゚)。

すっかり忘れてましたよ。

やります、やります。

やりますよ~!!。」

 

 

 

そうね。

そうそう。

 

 

 

ふがっ。

あと、免許もとらなきゃ(||゚Д゚)!!。

 

 

やり残したこといっぱいだ~(-_-)。 

 

 

仕方ないよね。

そう言えば、私、

この5ヶ月で、3つの舞台に立ったんだから・・・。

ま、幸せなことだし、

つぐちゃん(阿部よしつぐ)なんか、もっと立ってるしね。

 

 

立て続けに来てくれて、

みんなありがとねm(_ _)m。

 

 

多分、2月まで舞台はないと思うから、

それまでに私は、

車の免許取って、

ギターを弾けるようにするよっ。

  

 

 

 

多分だよっ。

 

 

 

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月)

へ~

楽屋にモニターが付いてるんだけどね、

私、アレ見るの苦手。

 

 

舞台を映像で観るの嫌い。

舞台は、映像で観るモノじゃないわ。

 

 

着替えてる時はしょうがないけど、

私は大体、自分の出番じゃないときは、

全部、一番前の袖から、直接、舞台を観てるんだ。

 

  

その日の舞台や客席の温度を感じられるから、

その方が安心するのね。

 

 

観ながら、

何となく思ったんだけど、

 

 

竹本作品て、

2人組が多いのね。

 

 

  

うん。

2人組だ~。

 

 

  

ハマナカ作品は、

3人組の女の子がわりと出てくるけど、

竹本作品は、

2人組なんだな~。

 

 

 

関係ないけどね。 

 

 

 

さぁ。

明日は、千秋楽だわ。

ジャスミン、ロベリンの2人組も最後だわ。

楽しい舞台になりますように!。

 

 

| | コメント (8)

2007年10月21日 (日)

うつるんです

ただいま公演中の『ロイヤルホストクラブ』で、

私と相棒、奈実(福田奈実)は、

フィリピン人の役だ。

 

 

フィリピン人。

あまり、やる機会のない役だと思う。

 

 

別に練習が目的ではないが、

楽屋内でも、

私と奈実は、舞台上の様に、

フィリピン人が日本語を話したら、

こうなるんじゃないか。

って言葉で会話をしている。

 

  

 

仲が良くても、

まるで、一日けんかをしているみたいに聞こえる(らしい)。

 

 

 

たまに違う楽屋にお邪魔しても、

スタッフさんと会話しても、

変な訛りの日本語で話している人が結構いる。

 

 

  

流行っているのか?。

 

 

 

いや、多分、

訛りって、うつるって言うからね。

いろんな所に、伝染してるんだろう。

 

 

 

たまに、

おいおい。バカにしてんのか(-_-)?。

と、思うこともある。

 

 

 

わるいけどな。

こちとら、本気でやってんだぜぃ。

 

 

| | コメント (6)

2007年10月19日 (金)

一瞬ビックリするんです

私達の楽屋は、

多分、最も着替えが多い人達の楽屋だ。

いつものメンバーで、気も楽。

 

 

 

「けんちゃ~ん、ドレスの後ろ、とめて。」

(あ、この「とめて」の後は、ハート付けて読んでね。)

 

  

すると、けんちゃんは、

慣れた手つきでドレスの後ろをとめてくれる。

 

 

けんちゃんが大体、着替えや、マイク交換を手伝ってくれるの。

その姿を見て、みんなは、

 

 

「な、なんか見てると照れるね(o-_-o)。

この光景。」

 

 

 

そう、けんちゃんとは、

『ロイヤルホストクラブ』で、

おなべの「剣士郎」を演じる梅ちゃん(梅沢明恵)のことだ。

 

 

 

役のために、

金髪のベリーショートにした梅ちゃんは、

キレイな男に見える。

うっかりすると、

ホスト達よりもカッコイイ男に見える。

 

 

  

楽屋に梅ちゃんが入ってくると、

一瞬、びびる。

女子トイレで会うと、

一瞬、怯む。

舞台上で、流し目をされた上に片方の口だけ上げて微笑まれると、

一瞬、キュンとする。

 

 

 

ロベリンはフォーリンラブ。

 

 

 

だけど、

叶わない恋なのだ。

 

 

 

「ニヒルな丈二(狩俣咲子)と、けんちゃん、

二人で、

歌舞伎町で腕試ししてくればいいのに(o-_-o)。」

 

 

そう言ったら、

 

 

「何の腕だ。」

 

 

と、言われた。 

 

 

 

 

 

そうだね。

何の腕だろう・・・。

 

 

| | コメント (6)

中でもやっぱり

なんだか、

まだ本番が始まった気がしていないのは私だけかしら。

 

恒例なので、

鏡前にジャスミン茶をズラーっと並べたら、

 

「あ~、コレ見ると、本番な気がする。」

 

 

と、咲ちゃん(狩俣咲子)に言われた。

なんだか、無理矢理、本番気分にしているような気がする。

いや、多分しているんだろうな。

 

 

 

『ロイヤルホストクラブ』は、

男の子達が主役で、

女の子達は、一応本役があるんだけど、

めまぐるしくいろんな役をやってるのね。

 

 

で、

だんだんどの役が本役か分からなくなってくるの。

 

 

  

どのシーンも楽しくて、

寸前まで、ヘラヘラ、ホヨホヨしてるんだけど、

一応、私の本役である『異国の女ロベリン』のシーンだけは、

出番寸前に、私達は、急におとなしくなり、

相棒、奈実(福田奈実)と、子羊のように震えながら、

袖で手を握り合っている始末。

なんだかんだと、本番の緊張も味わっているんだな。

きちんとね。

 

 

 

そして、

奈実の手の温かさに、

やっぱり私が小心者だと気づかされるのだよ。

 

 

・・・こうやって、

異国の女ロベリンとジャスミンは、

海を渡ってきたのだろうか。

 

 

 

なんて、思いを馳せる。

 

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

どうやら開いたらしい

今日のことが何も思い出せない。

 

  

忙しかった。

そんな言葉にしてしまうのが悔しいくらい、

 

 

 

 

 

忙しかった。

 

 

 

  

本当に今日、

幕が開くのだろうか、

疑ったまま、幕が閉じた。

 

 

 

 

今日のことは、何も思い出せない。

 

 

 

 

コメディーは恐い。

恐くて恐くて、台詞を繰り返す。

着替えながら繰り返す。

髪型を変えながら繰り返す。

何かをしながら呪文みたいに。

 

 

 

あなたが笑ってくれたら、

それで幸せ(^_^)。

それが幸せ。

 

 

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

月と星

『ロイヤルホストクラブ』

 

私は、シングルキャストなもんで、

月組も星組も出ちゃってるのね。

 

 

お客様が見て分かると思うけど、

中にいても明確に分かる。

 

 

なんていうのかしら、

両組の空気がぜ~んぜん違う。

踊ってるときが一番違うかな。

 

  

そんなのも楽しみつつ、

舞台の空気をいっぱい吸った。

衣裳じんま疹は、気のせいで、

やっぱり何か食べ物のせいだったのかしらね。

  

 

いや、

やっぱり、

本物の舞台の空気や照明は、

体にいいのかも知れない。

 

 

 

明日は月組の初日。

元気に皆様をお待ちしています!!。

 

 

| | コメント (2)

あと1日

『新国立劇場』は、初めてで、

なんだか人ごとみたいに客席を眺めた。

 

 

今日の私はと言えば、

劇場から帰ってきて、

本を一冊読んだ。

 

 

少し悲しい本。

 

  

なんだか、心細くなって、

本を読んだ。

 

 

『ロイヤルホストクラブ』

この作品はね。

早めに席について、

セットやら、何やら、

いろんなモノを楽しんで欲しいな。

 

 

 

遅刻なんかしちゃイヤよ。

 

 

早めにね。

早めに。

 

  

明日も、早めに劇場に行って、

舞台を探検しよう。

 

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

どれ?

『ロイヤルホストクラブ』は再演。

私の役は初演と同じ役なんだけど、

台本もちょこちょこ変わっていて、

いろんなとこで、ちょこちょこ出てる。

 

 

 

見つけてね(o-_-o) 。

 

 

 

同じ役なんだけど、

出番も増えて、

衣裳も増えて、

その他のシーンでも出てるし、

衣裳は、初演の倍なのね。

 

 

 

着替える着替える。

踊って着替える。

 

 

  

疲れて弱っているせいか、

背中に蕁麻疹が出た。

 

 

 

背中だけ、

一面に湿疹が出た。

 

 

 

ヤダ。

変なモノを拾い食いしたかしら?。

 

 

  

いや、していない。

したとしてもブログでは言えない。

 

  

 

変わったモノは食べていない(ホントに)。

 

 

  

とすれば、

衣裳か?。

 

 

 

だがしかし、

衣裳がいっぱいで、

どれが原因だかわからない。

 

 

  

防ぎようがないじゃないので、

本番もブツブツでお待ちしています。

  

 

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

舞台

そりゃぁ、楽しみだけど。

時々、

 

 

舞台に立つのって、

恐いなって。

思ったりもする。

 

 

もうすぐ満席になりそうな座席表を見て、

思ったりもする。

| | コメント (4)

2007年10月11日 (木)

そういうこと?

よく、

ズボンのお尻が破けた。

なんて、言う人がいるけど、

そんなの、太っている人の為せる技だと思っていたわ。

 

 

だから、

昨日、誰もいない稽古場で踊っていて、

ジャージのおしりが破けた時は、

 

 

 

ちょっと、笑えなかったわ。

 

  

 

ノリノリだったしね。

踊る気も失せて、

しょんぼりして帰った。 

 

 

 

笑ってくれる人がいたら、

もう少し・・・

救われたのかも知れない。

 

 

 

| | コメント (8)

2007年10月10日 (水)

自己管理

食べ物を残す。

食事の誘いを断る。

 

 

 

私には、あり得ないことだ。

  

 

  

だけど、今日、

ラーメンと、しゃぶしゃぶの2件を断った。

 

 

 

冷や汗をかいて、

幽体離脱しそうになりながら断った。

 

  

   

  

涙をのんで断った。

 

 

  

お願い。

この時期に、

あんな衣裳で踊る舞台前に、

2キロ太った私を、

そっとしておいて。

 

 

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

新しい友達

昨日、友達になった、

フィリピン人のリカさん。 

 

 

絶対、電話するねって言ったのに、

電話出来なかった。

ごめん。 

 

 

 

稽古場に居ると、

つい時間を忘れちゃう。

 

 

 

稽古場から帰ったら、

こんな時間だったんだ。

さすがに電話はマズイよね~。

 

 

私の周りには、

こんな私を、

当たり前だと思ってくれる友達ばかり。

それに慣れちゃったんだな。

 

 

  

明日、目が覚めたら電話しよう。

 

 

 

 

『ボラボラ』って、言われちゃうかな。

 

 

 

リカさんから教えて貰ったフィリンピンの言葉が

クルクル回ってる。

 

 

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

愛しのメリージェーン

私は、『ハート』という、

フィリピンの女優に似ているらしい。

 

 

私はけっしてフィリピン顔ではないと思うのだけど、

フィリピンパブの女の子達が口をそろえて言う、

その、私が似ている女優は、

中国系だというので、納得した。

 

 

彼女たちがいうには、

私の顔は、日本人ではなくて、

中国人の顔なんだそうだ。

『凛』なんて名前だしね。

中国人だと思ったんだって。

 

 

 

私には区別がつかないけど。

 

 

  

フィリピンの女の子達はすごく陽気。

前回の時もフィリピンパブに行ったんだけど、

ホントに楽しいんだよね。

 

 

このお店にはショーがないらしくて、

がっかりしていたら、

メリージェーンが、

私の為に1曲踊ってくれた。

 

 

 

 

私のために。

 

 

 

 

 

そう、

私のために。

 

 

 

  

だから、

1曲、ずーーーと、私の目を見たまま踊ってくれるわけね。

超セクシーなダンスを。

超ミニスカートで。

  

 

 

  

 

っ鼻血出るわっ。

 

 

 

 

 

 

鼻血は、出さなかったけど、

鼻の下は結構伸びてたわ。

結構ね。

 

 

 

彼女は、

本物のダンサーなのね。

 

 

 

感激して、

メリージェーンの胸に、

チップを差し込んだ私は、

本物のおっさんなのね。

 

| | コメント (9)

2007年10月 6日 (土)

今日出来ること

総合リハが始まる、

公演前の最後のOFFは大事。

がっつり拘束されちゃうからね。

されちゃいたいし。

 

 

とりあえず用事は2つ。

 

 

それだけでいいんだろうか。

なにかしとかなきゃいけないことはないんだろうか。

今日のうちに全てやっておかなければ。

 

 

 

いつも、入院前みたいな気持ちになる。

  

  

  

  

1回しか、

しかも突然の事故で、

準備もできなかった1回の入院経験しかないくせに。

そう思う。

 

 

 

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

新しいの買いました

ね。

ひどいでしょ?。

 

  

 

アドレスは、

結構前のデータだけど、

auのマイページに預けてあったから、

最悪の事態は免れたよ。

 

 

 

ま、それでも、いろいろ面倒くさいけどね。

 

  

 

昨日、みんなに見せたら、

なぜか

撮影会みたいになってた。

 

 

 

私なんか、

なぜか、コレ持って笑顔の写真とかあるしね。

 

 

 

どうするんだ。

こんな写真。

みんなは、何に使うんだ?。

 

 

| | コメント (14)

2007年10月 2日 (火)

開いてて良かった

うわ。

携帯がないって事は、

私、朝まで誰ともコミュニケーションをとらないってことね。

 

 

うわ。

孤独!。

 

 

寂しいから、

コンビニ行ってこようっ。

| | コメント (4)

痛すぎると笑います

ははっ。

ただいま~。

 

 

私の携帯は、大体ジーパンのポッケに入ってるのね。

私の携帯は、傷だらけ。

自転車で走ってるときに、ポッケからダイブして、

アスファルトをザザ~っと滑ったりするわけさ。

だから、傷だらけ。

 

 

今日も、

落としたんだよね。

 

 

 

で、振り返ったら、

大きな車が来てる。

 

 

 

あ。

携帯。

 

 

 

一瞬、武田鉄矢ばりに

車の前に立ちはだかろうと思ったんだけど、

真ん中だし、

ひかれなけりゃ大丈夫だよね。

って思ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ガシャっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ。

 

 

 

 

 

 

 

ひいたよ。

あの車、ひいたよ。

 

 

 

 

 

 

  

ふっ。

 

 

 

 

 

思わず笑っちまったよ。

 

 

 

 

  

・・・あ~あ~あ~あ~。

うそ~。

やばいんじゃないの?。

こっぱみじんこだよ。

今度、写真見せるね。

 

 

こんな公演前になんてこった。

チケットメールが来るかもしれないってのに。

 

 

 

明日携帯買わなきゃ(>_<)。

データとかどうすりゃいいんだ。

まいったなぁ。

 

 

 

今日、私にメールくれてた方、

ごめんなさいm(_ _)m。

 

 

 

当分返せないかもしれません。

てか、連絡下さい。

 

 

 

 

 

ふっ。

 

 

 

 

家に帰って、

玄関の前で、もう一度笑う。

 

 

 

 

ストラップである、家の鍵も曲がってた。

 

 

 

 

| | コメント (8)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »