« カードを選ぶとき | トップページ | トラブルショー2 »

2008年2月26日 (火)

トラブルショー1

『トラブルショー』

おかげさまで、無事に千秋楽を迎えました。

ご来場頂いた皆様、

本当にありがとうございましたm(_ _)m。

  

 

舞台にトラブルは付きものだけど、

やっぱり、あって欲しくない。

出来れば、

心静かに集中していたいものよ。

 

 

前公演は、

千秋楽に本火のランプをマントでたおしてあたふたしたっけね。

今回はまさかと思っていたけど、

さすが私だね。

やりおるね。

 

 

はい。

今回も千秋楽の例のシーンで、

やりました。

 

 

王子にお父様のことを打ち明けた帰り、

ジュリアーナはどんなに苦しみ、

どんなに恐かったことだろう。

お父様との誓いを破り裏切ってしまったこと。

たった一つの確かな父との愛をなくすかも知れないということ。

暗い帰り道、

名前を呼ばれランプをかざすと、

そこには、 

水をくむ振りをして、

心配して待っていたお父様。

それは優しい嘘。

 

そんな気持ちで始まるわけさ。

 

 

 

そんなジュリアーナをもっと苦しめたのは、

ランプだった。

舞台に出て、10秒でランプが壊れやがったcrying

 

 

細い針金2本で支えられているランプの、

1本が抜けた。

 

  

えーーーー∑(゚ω゚ノ)ノ!?

 

 

どどどどうしよう。

プランプランしてるよ。

 

 

 

ランプなだけにっcatface

  

 

くふっ。

 

 

って、

そんなことを言っている場合じゃない。

いつ、もう1本が抜けて落としてもおかしくない。

火が着いてるしっ。

ガラスで出来てるしっ。

 

 

次のシーン、

次のシーン・・・。

うわ~、ダンサーが裸足で踊るっwobbly

ガラスを割るわけには絶対にいかない。

 

 

火を消しちゃうか?。

置いちゃうか?。

変じゃないのか?。

でも、どこで?。

ランプを置く理由は?。

 

 

そんな葛藤を繰り返し、

ランプを地面に置いた。

 

 

とっても繊細なシーンで、

毎回あの1シーンで、

私は汗だく。

その辺のダンスシーンに出るよりも汗だく。

ウエディングドレスに早替えしたあと、

ジュリアーナの衣裳はいつも楽屋に干されている始末だ。

 

 

お客様はジュリアーナの行動を疑問に思っただろうか。

ランプを置いたことが、

私の気を、いつもよりチラしていたことは間違いない。

この日は、

千秋楽だけは、つめたーい汗をかいた。

 

 

大女優大村光代は言っていた。

「小道具一つで芝居が台無しになることもあるのよ。」

 

 

ホントにそうだ。

私は、出来る限り全力は尽くしたつもりではあるけれど、

あの日の舞台を台無しにしてしまったんじゃないだろうかと、

心配で心配で、

カーテンコールの笑顔は、

いつもの十分の一だったかもしれない。 

 

 

ショックで、

誰とも話したくなくて、

ひっそりと帰った。

 

 

何があっても、

例えば、メイクを間違って落としちゃったりしたりしても、

カーテンコールは、全開の笑顔じゃなくちゃね。

笑顔でいたいね。

 

 

こうやっていろんな経験をして、

大きくなっていくのさ。

強くなっていくのさ。

厚い皮になっていくのさ。

そんな事を思う千秋楽だった。

うわ。でかっ。

 

 

|

« カードを選ぶとき | トップページ | トラブルショー2 »

コメント

感動しました!!!!
ジュリアーナに会えて嬉しかったsign03
クジラ、ランプの場面は気がつかなかった。ていうか
ゴメンなさい。置いたかどうだったかも覚えてませんcoldsweats01
ジュリアーナとお父様が抱き合う場面、感動してクジラ、泣いちゃいました。。。heart02
感動と笑い元気をいっぱいもらって、ありがとうございました!!!!


投稿: クジラ | 2008年2月26日 (火) 21時40分

トラブルもなく無事にsweat01…お疲れさまでした。
それも何もなっかたように、こなした青島さんは凄いです。
本人が思っている程ではなかったはずです。
本当の舞台裏が、想像出来てしまいそうでした。

投稿: 会川のダチ | 2008年2月26日 (火) 21時45分

出待ちでお会いした時、凛さんがとても元気がなかったので
気になっていましたがそういうことがあったんですかcoldsweats02
本火のところではハラハラしてましたけど、ランプのことは
全然気がつかなかったですよ。
クジラさん同様、父と娘のDRAMAに釘付けでしたからhappy01
本人の代わりにお母さんが出たりマッチねだりをするのに
くらべれば全然ノープロブレムですhappy02
カーテンコールの時は観客皆が力の限り拍手していたと
思いますし。
次の舞台では満面の笑顔をお願いしますgood

投稿: がーくん | 2008年2月26日 (火) 22時10分

舞台お疲れ様でした!!
(`◇´)ゞ


リュンちゃん今日も可愛いです〜♪〜(´ε`)

まどろみ系?誘い系?
まだ子供なのに私より色っぽいわ(´ω`)。。。

投稿: あやの | 2008年2月27日 (水) 11時25分

「ありゃ、すぐに置いちゃった」
「おおっ、最後になって演技を変えてきましたかっ」と勝手に喜んでました。こんなに変えるんだからこりゃ事前に演出家さんとも話したんだろうなぁ、大変だったろうなぁ、いつも前向きな人だなぁと感心してました。
あれはあれでありで、思い詰めてどうしても長話になってしまいそうなことを話し出そうという気持ちが表れているように見えました。
ランプがおかしいのかなと気付いたのは上手に引っ込んでからで(というのも、はけてからの灯りの見え方がいつもより長かった)、それが関連しているとは思ってなかったです。書かなきゃバレなかったのに~。

投稿: くろはた | 2008年2月27日 (水) 18時43分

金曜日の情景を思い浮かべながら、これを読んで、凛ちゃんのことが益々好きになりました。
もうひとつのドラマ、ありがとう。heart
しかも、コメディ入り。happy01
ランプだけに、、、ふふっ。

投稿: Gaku | 2008年2月27日 (水) 19時29分

>クジラさん
 
観に来てくれたんですねhappy01
とっても嬉しいです。ありがとうございましたsign03
 
それから、素敵なプレゼントありがとうございましたheart
家帰って来て、笑っちゃいましたhappy02

投稿: りん>クジラさん | 2008年2月28日 (木) 00時44分

>会川のダチさん
 
はい~。
お陰様で、私が思っているほど、影響は無かったようですcoldsweats01
でも、やっぱり、大事にしていたシーンだったので、やっぱり悔しかったなbearing
その日のお客様には、それが全てですものね。

投稿: りん>会川のダチさん | 2008年2月28日 (木) 00時48分

>がーくん
 
ごめんね、がーくん。
私も、「変に思ったかな~」って気になってたんですよ。
 
私の代わりに母が・・・か・・・。
こわっ。それ、こわっcoldsweats02
 
次は、170%の笑顔で舞台からご挨拶しますhappy01

投稿: りん>がーくん | 2008年2月28日 (木) 07時59分

>あやのさん 
 
はーい、ありがとう。
お疲れ様でしたhappy01
 
かわいいでしょ?リュン。
そう?色っぽいの?この子catface
私に似たのかしらconfident
 
 
・・・bombannoyはうっsign03

投稿: りん>あやのさん | 2008年2月28日 (木) 08時07分

>くろはたさん
 
そうか・・・ばれてなかったのか・・・sign03
最前列にいたくろはたさんも気付かなかったのかcoldsweats02sign03
 
終わってから、『全回観ている(あまりいないだろっ)方にはわかっただろうな。』と、頭をよぎりましたcoldsweats01
 
あ、おまけ話しですが、
ランプの置くタイミングはその時の判断ですが、実は、千秋楽のあのシーンの中で、『いいえ』という台詞を一つ、演出家に相談して、増やさせて貰ったんですよ。
・・・誰も気付かないと思いますが、稽古場よりも、本番になってからのKAZZさんのお芝居が更に良くなった違いに、『いいえお父様』って台詞に、私には『いいえ』が、一個足りなく感じてきたので、変えさせてもらったんですよ。
 
全公演のご観劇ありがとうございましたhappy01
心から感謝を込めて・・・。

投稿: りん>くろはたさん | 2008年2月28日 (木) 08時30分

>gakuさん
 
もう~・・・confident 
 
コレをコメディーと言ってくれるんですか?。
これは、正真正銘の『オヤジギャグ』ですgood

投稿: りん>gakuさん | 2008年2月28日 (木) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カードを選ぶとき | トップページ | トラブルショー2 »