« 冷房が嫌い | トップページ | ネコとブログ »

2008年7月19日 (土)

浴衣でお出かけ

銀座の人はどういうわけだか、

写真が上手くない。

何人かに頼んだけど、

みんなピンぼけ。

大人の街だから?

 

 

あれね。

浴衣とか着てると、

道でも電車でも、

いろんなひとが声をかけてくれるのね。

 

デビ夫人みたいな素敵なマダムが、

私の肩に手を置いて、

「お似合いよ。」はい。真似して読んで)

と、デビ夫人みたいな声で言って電車を降りていった。

 

 

ホームですれ違うおじいさんも、

「いいね~。」

と、声をかけてくれた。

 

  

大人の人が、

和服を着ていることを褒めてくれる。

応援してくれるみたいに。

 

 

私も女だから、

嬉しくなる。

 

普段、どんなに気に入ってる洋服を着ていても、

知らない人に褒められるって、

そうそうないものね。

 

 

和服には、

そんなパワーがあるのね。

あのね、

別に、花火とか、お祭りじゃないよ。

あ、違う。

祭りだ。祭りだった。

そういえば祭りだった。

『大銀座落語祭』って名前だからね。

祭りだね。

 

 

噺家は凄い。

ステージに上がってしまえば、

照明も、音響も助けてくれない。

相方も居ない。

愛されるも、引かれるも、

全部自分の責任。

反応も一目瞭然。

 

 

私も、飽きたり、引きつけられたり、

行ったり来たり。

凄っ。

恐っ。

  

 

 

この格好で、

ヒップホップのライブに行くという姉。と別れ、

ずっと見たかった邦画をついに見に行き、

大爆笑。

ちょっと泣く。

 

 

長時間、

ピンと伸ばした背筋と内股に疲れたけど、

気分が良いので、

どうでもいいって顔のリュンと写真を撮ったよ。

 

 

 

ここ3日ぐらい思うんだけど、

あんた、気付かない間に、

もう、仔猫じゃなくなってるね。

 

|

« 冷房が嫌い | トップページ | ネコとブログ »

コメント

夏になると、浴衣を着てお出かけしたいと言うのが、憧れです。それも若い子の着付けでなく、帯締めしめて大人の着こなしが目標なんです。
凛さん、本当にお似合いですよ。
羨ましい~~~~~~~shine

投稿: いつき | 2008年7月20日 (日) 10時41分

浴衣、凄く良くお似合いですね。笑顔もGOODですhappy01

デビ夫人…分かりやすい例えですね。銀座にそういう口調・トーンで話しそうなご婦人方はいっぱいいそうな気がしますcoldsweats01

投稿: がーくん | 2008年7月20日 (日) 12時21分

 姉。様の顔の文字がいつのまにか増えてますね。(保存しておけば良かった)
 
 それはともかく。
 
 ここの猫blogを読んでいなければ、あやうく勘違いしてしまいそうなくらい素敵に見えます。ファンクラブ会報の眼鏡っ娘写真よりも綺麗だ~。

投稿: くろはた | 2008年7月20日 (日) 15時00分

× デビ夫人
○ デヴィ夫人

投稿: 姉。 | 2008年7月21日 (月) 00時56分

>いつきさん
 
ありがとうございますcatface
私も大人な着付けに興味があります。
いいですよね~happy01
いろいろお勉強すると面白そうですねheart01

投稿: りん>いつきさん | 2008年7月21日 (月) 16時03分

>がーくん
 
ありがとうございますcatface
電車に乗っていても、
その地域によってお客さんの層が違うのがわかりますよね。
 
私は府中の方に行って、
電車の席の周りを競馬新聞を持ったおじさま達に囲まれたことがありますcoldsweats01

投稿: りん>がーくん | 2008年7月21日 (月) 16時07分

>くろはたさん
 
まだ、嫁入り前なもので。
 
 
それはともかく。
 
 

 
勘違いで素敵って・・・あれ?。
あれれ?。
 
 
カメラを向けられて、
とっさに何かしなくてはと、
中本君のメガネを奪った、アレですね?。
くろはたさんに、メガネ写真よりも褒めていただくなんて。光栄ですconfident

投稿: りん>くろはたさん | 2008年7月21日 (月) 16時14分

>姉。
 

じゃぁ、
デビット伊東 X
デヴィット伊東 O? 
 
 
すみません。
直しておきますwobbly

投稿: りん>姉。 | 2008年7月21日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷房が嫌い | トップページ | ネコとブログ »