« どうして思い出さない | トップページ | 悲しい朝 »

2008年7月28日 (月)

あくまでも「私は」ね

オークションで、

チケット代プラス1万円

で落としたのを観てきた。

 

 

実は私、

・・・実はってほどでもないんだけど、

お客様に見せる前に『役について』とか、

何を観たとか、

観劇の感想とか、

犬についてとかは、

あまり書かないことにしているのだけど、

何にでも例外はあるのだ。

 

 

チケット代1万円プラスでも、

ちっとも惜しくなかった。

観に行って良かったよ。

負け惜しみじゃないぜ。

ほーんとに。

 

  

まず、

看板でやっぱりドーン。

そんで、

客席に座って後ろ見たら、

でっかい劇場の隅々まで満席で、

みんなが求めているのがわかって、

そこでまたドーン。

ちょっと泣いた。

 

 

 

あの作品で?と思うかな。

そこから始まって、

私は観劇中、何度か泣いた。

いや、何度もかな。

 

 

ストーリーとか芝居とか、

それも含めつつ置いといて、

いろんなものが私の心を刺激したんだよね。

 

 

舞台は総合芸術だからね。

体に響くロックな爆音で、

いちいちテンションが上がるスピードを加速され、

派手なムービングの照明にもあおられ、

衣裳もね。

装置もね。

日本人の心をくすぐるストーリーも。流れも。

お芝居の自由な感じも、

きちんとした感じも、

役割がばっちり。

楽しそうだし、

楽しませてくれるし、

あぁ、

全てがエンターテイメント。

 

 

ミュージカルなんかさ、

ここで拍手するものってわかるから、

拍手するじゃない?

あ、しなきゃ。みたいな。

 

 

 

私ね、

芝居中に、

心から拍手したいって思ったのって、

もしかしたら生まれて初めてかも。

・・・いや、あるかもな。

ちょっと言い過ぎたな。

あと、

何度かのカーテンコールが終わって、

緞帳が下りて、

客席の照明がついて、

場内アナウンスが流れてたのに、

もう一度緞帳をこじ開けたい!

と思ったのも生まれて初めてかも。

あとね、

誰も立たなくてもスタンディングしようと思ったのも。

そりゃ、みんな立ったけどね。

 

 

なんだか、

心の底から『ありがとう!』って思った。

 

  

 

残念ながら、

明日で終わっちゃうんだ。

あ、でも、大阪に動くらしいから、

追っかけてもいいかも。

 

 

あぁ、一つだけ言うなら、

歌は一つも覚えていないわ。

 

 

私、お酒強くないし、

ご飯食べてるときはアルコール飲まないんだけど、

やたらと気分良いし

見晴らしの良いタイ料理屋で、

稲妻が綺麗。なんて言いながら、

さっきの舞台について語り、

ワインでぺろんぺろんだったよ。

 

 

1万円プラスの道連れも、

演劇関係者だったから、

「楽しかった」と言っていたけど、

こうも言った。

「悔しい。」

と。

 

 

そうだね。

わかるよ。

 

 

だけどさ、

あんな舞台に立ってたあの人達さ、

この先、

演劇をやめることなんてできるのかしら。

 

 

 

・・・かわいそうに。

 

 

|

« どうして思い出さない | トップページ | 悲しい朝 »

コメント

とっても楽しめたようですね。
すっごくよくわかります。
いろんな事が、ぎゅうぎゅうづめになっていて、目が離せなかったし、カーテンコールをもう1回って私も思ったし、どこで立とうか考えたし・・・・・・

で、最後はもう1回チケットを取るべきだったと思ったのでした。

投稿: いつき | 2008年7月28日 (月) 07時09分

良かったnotes
良かったheart04
充実した素敵な一日にそりゃ乾杯だわwine
沢山刺激受けて今後のお仕事に大いに反映してね
楽しみにしているよhappy01

投稿: マレ | 2008年7月28日 (月) 07時38分

 プラス分の額は安いような気がします。
 公演後半の平日はもとより、土日チケットはさらに入手困難です。わたしも、かなり無理矢理チケットを手に入れたのですが、最終手段はダフ屋かオークションだと思ってました。探し方悪かったのか、劇場前にダフ屋居ませんでしたけど。
 
 コマ劇場の客席が一番うしろまでいっぱいになった公演を見たのはこれが初めてです。

投稿: くろはた | 2008年7月28日 (月) 15時40分

>いつきさん
 
はい。
本当に見て良かったですhappy02
まさにぎゅうぎゅう詰めに楽しかったですねheart01

投稿: りん>いつきさん | 2008年7月31日 (木) 11時56分

>マレさん
 
はい。
たくさんのものを吸収して、
たくさんの素敵な役者さんにあって、
たくさんのご飯を食べて、大きくなりたいですhappy01
 
※太りたいという意味ではありません。

投稿: りん>マレさん | 2008年7月31日 (木) 11時59分

>くろはたさん 
 
は~、そうなんですか~wobbly
コマ大きいですもんね~。
ダフ屋いませんでしたか。
だって、席一個も空いてませんもんね。
 
私も、観たら、このお金でも高いと思いませんでした。
しかも17列センターだったんですよcatface

投稿: りん>くろはたさん | 2008年7月31日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうして思い出さない | トップページ | 悲しい朝 »