« なぜ、そこに | トップページ | なんて、思った »

2008年8月16日 (土)

ホニャララカード

 

私のおじいちゃんは、

たばこが大好きで、

吸い過ぎだと注意すると、

隠れて吸っていたり何かして、

私が学校から帰ってくると、

ポッケにたばこを慌てて隠していたりした。

危ないっちゅうの。

 

そのくらい好きだったの。

 

 

 

だから、今でも、

おじいちゃんのお墓参りに行ったりすると、

たばこをお墓にお供えしてくるの。

 

 

家のお墓がある、

八王子駅に降りると、

お花とお線香と、

たばこを買う。

 

 

自動販売機で、

お金を入れて、

ボタンを押したら、

自動販売機がしゃべった。

 

 

「ホニャララをタッチしてください。」

 

 

 

 

何?

なんだと?。

  

・・・あぁ。

なんかカードがいるんだっけ?

昼間なのに?。

昼夜関係ないの?。

 

 

私は、

たばこを吸わないので、

そんなカードを持っていないし、

どうやって買うかも知らない。

 

 

しばらく考えたけど、

どうしようもないので、

取り消して出てきたお金を取り出した。

 

 

振り返ると、

私の後ろに、

二人も並んでいた。

一生懸命だったので気がつかなかった。

  

目があったので、

「ごめんなさい。」

と謝る。

 

 

  

 

・・・どうしよう。

たばこを買い慣れない、

女子高生だと思われてたら。

 

 

 

|

« なぜ、そこに | トップページ | なんて、思った »

コメント

おじいちゃん おちゃめで可愛い人だったんだね(失礼coldsweats02

そうですsign03
今ではtaspo(成人識別たばこ自動販売機専用ICカード)が無いとたばこが買えないのです
対面でなら買えるよ24hourssmoking
凛ちゃんが成人に見えればねwink

投稿: マレ | 2008年8月16日 (土) 11時39分

> 女子高生だと思われてたら。


おい。
調子にのんなよ。

投稿: 姉。 | 2008年8月17日 (日) 00時21分

>マレさん

あ~、良かった。
「パスコ」だと思ってた(*´Д`)=з。大々的に書かなくて良かった。
また全世界にアホを発信するところだった。
あ、ここで暴露したら一緒だわ∑( ̄口 ̄)。

今はたばこ買うの、とっても面倒くさいんですね。

うちのおじいちゃんは素敵な人でしたよ~。
今度、おじいちゃんのこと書こうかな♪

投稿: りん>マレさん | 2008年8月17日 (日) 08時29分

>姉。

ん?
何が何が(*゜▽゜)??

投稿: りん>姉。 | 2008年8月17日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ、そこに | トップページ | なんて、思った »