« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

同じじゃない

9月に暖房をつけたのは、

私だけかしら。

 

 

  

舞台上で結びつきの深い共演者とは、

大体一緒にいる。

くっついている。

何となく、いつもそう。

 

 

 

話しをすることも多い。

 

 

  

最近驚くのは、

私が芝居をはじめたときと、今とでは、

真逆のタイプの役者に、

人に写っていることだ。

 

 

 

私は、

いつから変わったんだろうか。

 

 

  

私は、どこか、

昔によく言われていた印象のまま、

自分をそう見られていると思ったままだから、

真逆を言われて、

何度か驚いたものだけど、

最近は、

あ~、ようするに、

私は変わったのだな。

と、

認めるようになったんだ。

 

 

 

固定観念ってあるよね。

でも、

人って変わるんだね。

今の己を知ることって大事だよね。

 

 

 

固定観念・・・。

いかんね・・・。

 

 

  

だって、ほら、

猫背じゃないネコだっているんだからさ。

・・・反りすぎだろっ。

 

 

| | コメント (12)

2008年9月28日 (日)

ニャーって言って

そうだ。

こんなシーンにしよう。

 

 

 

なんて、

漠然と頭に浮かんだそんな日は、

スキップして帰りたくなる。

  

 

  

リュンを、ニャーって言うまで、

ギュって、だっこしたくなる。

会いたくなる。

 

 

自分の牛乳だけ買って、

リュンのミネラルウォーターを買い忘れた私は、

それでも、

リュンをとても大好きだと思う。

 

 

 

ところでお前、

 

 

 

ホントは中に、

誰か入ってるだろ。

 

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

私は『クロワジーヌ』

『ルルドの奇跡』の総合リハーサルに入って4日、

通し稽古なんかがちらほら。

 

『ルルドの奇跡』は、

静と動でいえば、

『静』かな。

 

 

だけど、

歌っている私達は、

ぐったりするようなナンバーが多いのね。

 

 

私は、

ご飯を食べていても、

デブ汗ってんですかね、

汗だくになる人間でして、

今回いただいた役の歌なんかも、

歌い終わって次のナンバーではアゴから汗が

たくたくしてて、

相手役の丹宗くんも、

2度見した。

 

 

てな感じで、

わりと力が入るナンバーをいただいていて、

稽古写真がきたない。

 

 

 

横わけにピンで留めている前髪が、

暴れて、

バーコードな課長が写真に写っている。

全国の課長がバーコードというわけではないが、

なんだかやっぱり、

『課長』って感じなのだ。

 

 

  

だが、

間違いなく私だ。

この課長は私だ。

 

  

「次の通し稽古で、

課長だったら、

課長のまま写真を載せるからね。」

と、脅されて、

ひっつめた頭で通し稽古に臨む。

 

 

  

課長は現れなかった。

・・・はずだ。

 

   

 

もしも、今日の通し稽古の写真が、

課長になっていたら、

制作さん。

 

 

プログラムの私の役名を、

『課長』にして下さい。

 

 

| | コメント (10)

2008年9月21日 (日)

自然を食べる

 

母のお墓参りに長野に行って、

久しぶりに、

むつおじちゃんと、

八千代おばさんと、

幸子さんに会った。

 

 

幸子さんは、

母の幼なじみの親友で、

たくさん母の話をしてくれる。

 

  

私はそれを聞くのが好き。

 

 

たまに、

私のしぐさやしゃべり方が、

母に似ていると笑う。

 

 

私はそんなに嫌な気はしない。

 

 

 

    

     

母の育った場所は自然がいっぱい。

 

  

 

  

むつおじちゃんの家のブルーベリーを、

摘んで食べた。 

    

       
 

 

 

誰のか知らないけど、

道になってたトマトも、

摘んで食べた。

 

 

  

  

 

道で売ってたプルーンを

洗って食べた。

 

 

 

  

 

むつおじちゃんちのポニーも、

捕まえて食べた。

 

 

 

 

  

 

うそじゃ。

 

| | コメント (4)

2008年9月19日 (金)

舞台の公演があった日

一週間に2回続いた『三人の花嫁』も、

終わっちゃった。

 

 

稽古よりも、

レッスンよりも、

本番で得られる何かを、

たくさんもらった作品。

 

 

今度は11月だね。

 

 

私は、

じっとしていると眠ってしまう。

ちょっとだまって座っていても眠ってしまうのね。

ホテルに入ると、

のび太なみに寝付きの良い私は、

大抵、

一番最初に眠りに落ちる。

  

 

 

目が覚めると、

早朝からウエディングドレスを着て、

楽しく歌った。

 

本番が終わると、

ホテルから持ってきた、

『楽しいグレープフルーツ』ジュース

のネーミングを考えた人に思いを馳せた。

 

 

舞台の本番があった日は、

やっぱり幸せで、

とても気分がよいのだ。

 

 

が、

帰って来て、

『青島さんの帰宅』

のアクセス解析を見て、

私のパソコンの手が止まる。

 

 

 

誰ですか?

『女芸人青島』で、

ここにやってきたのは。

 

 

探し物は、

私じゃないことを祈ります。

 

 

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

明日の三花

明日の三花
明日も企業公演で、

今日は成田のホテルだよ。

三人一緒の部屋〜。



足は二人分。



『三人の花嫁』をやるときには、

密かな楽しみがあるのね。



公演が終わってから、

お弁当をドカッと食べるのが、

たまらなく楽しみ(*^ー^)ノ




ウエディングドレス着るから、

前日、当日は食事ちょっとおさえ気味なのね。




おさえ気味ったって、

ねぇ・・・。


気味だから。気味。


ふふっ。




明日は、

どんな『三人の花嫁』になるかな〜。

| | コメント (2)

プレゼントにして下さい

昔はそうでもなかったんだけど、

最近、

人にプレゼントをするのが好きだ。

 

  

 

 

「プレゼントにして下さい。」

 

「かしこまりました。

店内をごらんになってお待ちください。」

 

「・・・はい(-_-)。」

 

 

 

私は一歩も動かず、

ゴルゴ13なみの目つきで、

店員さんの包装をガン見

 

 

 

店員さん、

かなり、やりずらかったはずだ。

かなり、気味が悪かったはずだ。

 

 

 

私は、

店員さんなど信じない。

 

 

 

なぜなら、

この夏3ヶ月の間に、

何回か人にプレゼントをしたのだけど、

そのうち2回も、

値札が付いていたのだ。

 

 

 

あり得ねぇ。

 

 

 

殺意に近い怒りを感じますわ。

 

 

  

 

おかげで私は、

すっかりお店の店員さんを疑うようになった。

 

 

 

私は、

これからも店員さんを信じない。

ガン見でお仕事拝見させていただきます。

 

 

 

恨むなら、

前の二人を恨むのだな。

 

 

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

留守にしました

はい。

今回も行ってまいりました。

企業公演『三人の花嫁』

 

 

不思議と、

毎回いろんなお客様に会うと、

いろんな事に気づいていって、

毎回本番が違って楽しいんだっ。

 

 

 

でも、

ウエディングドレスはこれでもかってくらい

着たから、

もしも結婚するなら、

白無垢着たいなconfident

などと、

ご飯食べてるときに思ったりした。

 

 

お留守番してくれた、

私の後輩が、

青島邸からはるか遠い、

神奈川のホテルにいる私に、

 

 

 

『リュンは良い子だよ。

でも、

これは、いいの?。』

というタイトルで、

写メを送ってきた。

 

 

 

 

長っ。

うなぎか。

お前は。

 

 

 

そう。

この白いのはゴミ箱なんだけどね。

2足立ちで、ゴミ箱をあさるの。

  

で、

食べ物じゃなくて、

伸びきった髪を結ぶゴムがお目当てなのね。

 

 

 

捨てても捨てても拾いたがるの。

 

 

 

きっと、

ムツゴロウさんにも、

お前の気持ちはわからないだろうよ。

 

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

入ってたりして

入ってたりして
本当に生きているのかしら?


なんてそろそろ思われていそうなので、

更新。


どうも。

今日も元気です。

青島凛です。


今ね、

仕事で神奈川県のホテルというか、

宿泊施設のベッドの上ね。

もちろん、リュンはいないよ。

お留守番。

お守りも頼んできたから大丈夫なはず。



お風呂にお湯を入れてるんだけど、

お湯がたまる前に眠ってしまいそうだよ(ρ_-)o




あ、あのでっかいカバンにリュンが入ってたりして。

探してみようかな。

| | コメント (8)

2008年9月 4日 (木)

完成せず

ダンスの発表会に出たり、

和美のバースデイパーティーだったり、

ものもらいで眼科にいったり、

火星に行ったり、

ちょろちょろとブログを書いていたのだけど、

みんな中途半端にアップしないまま、

日にちがたってしまって、

アップし損ねた記事がいくつか。

 

 

タイミングは大事なのだ。

 

 

 

だから、

こんなまとまりが無くても、

とりあえずアップしておく。

えいっ。

 

 

あんまり書いてないと、

孤独死してるかと思われちゃうからね。

 

 

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »