« 芸者さんになりました | トップページ | それでもかわいい »

2008年10月30日 (木)

怒られますか?

なんだか知らんが、

怒られやすい体質の人間がいる。

 

 

私だ。

 

  

まぁ、無理もない。

こんなだからさ。 

  

 

 

この怒られ体質というのは、

同じ事をやっても、

なんか怒られちゃう。

怒られ対象が目立っちゃう。

今までちゃんとしてたのに、

そうなっちゃった時に限って、

人に見られちゃう。

っていう。

非常に何かの宿命を感じずにはいられない体質だ。

 

   

 

ミュージカル座には、

暗黙の、

菱形な位置付けが出来ている。

 

      

 

頂点のひとつまみは、

『おこられない。』

これに属する人は、

怒られない。

(少ないけど、)ダメな事してても、目立たない。

そう言うときは見られていない。

まさかこの人に限ってという、

人からの信頼がある。

だから、ダメでも怒られるわけがない。

 

 

で、

その下に

『おこられることもある。』

これに属する人は、

ごくごくたまに怒られることもある、

基本、信頼のある人で、

あんまり怒られないのも恐いから、

ここを目指したいものだと常日頃思う、

私の憧れの位置だ

 

 

で、

その下に、

『ふつうにおこられる。』

ここに属する人々は、

ダメだとダメな分だけ怒られ、

正しい怒られ方をする人々で、

とても正統で気持ちの良い位置である。

大半がここに分けられる。

 

 

その下が、

『けっこうおこられる。』

ここに属する人々は、

ダメな事が多い分、マークされていて、

だから怒られることが多い。

まぁ、当然な感じね。

『ふつうにおこられる。』

と比べるとグッと数が減る。

 

 

 

でだ、

最も下のひとつまみが、

『ものすごくおこられる。』

だ。

マークされているというよりは、

ダメな事をすると決めつけられている。

ダメな時は100%見られてる。

今回はダメじゃないのに、

ダメな事したに決まっている。

ダメじゃないはずがない。

と思われ、とりあえず怒られる。

必ず怒られる。

 

  

  

私は、

入団したその日から、

ここに配属された。

そして今もなお、ここに君臨する。

 

 

 

古い座員の間では、

「あれはかわいそうだったね。」

と語り継がれる

有名な逸話もいくつか持っている。

 

  

 

悲しくはないわ。

仕方ないと思えるほど、

私はダメだし。

でも、なんだか楽。

 

  

 

でも、

ここ何年かの間は、

もう一人、

ここに配属されたのであろう人間を確認する。

 

 

田宮華苗だ。

 

 

 

彼女は、

色白で平安のお姫様みたいなかわいらしい顔で、

女性らしく素直で少しおっとりしていて、

歌が上手く、

踊りも上手い。

温かい幸せな雰囲気をもっていて、

私は、彼女の歌ったり踊ってる顔が大好きで、

よく見とれる。

ダメじゃないように見える。

  

 

だけど、

彼女は、

よく怒られる。

 

 

「タミ。」

とか呼んだりすると、

悪いことをしたときに、

「リュン。」

て、 呼んだときみたいに、

耳をペタンとたれるのに似てる感じで、

横に正座したりする。

きっと怒られ慣れているからだろう。

くだらない用で呼んだのに。

怒らなきゃいけないシチュエーションじゃないか。

 

 

まぁ、

彼女の場合は、

柔らかい感じが、

愛されて可愛がられているんだろうな。

 

 

  

いつの頃からか、

私は前ほど怒られなくなった。

もう、みんなも呆れて、

見逃してくれているのかもしれんな。

コイツはそういうもんだって。

 

   

 

最近、

「今は、タミがキングだね。

世代交代だよ。」

と、美穂ちゃんに言われた。

 

 

 

マジで?

なんなんだ?

この少し寂しい気持ちは。

 

 

タミもブログを持っている。

リンクしたから覗いてみてね。

タミの文章は、面白いと思う。

http://fuushikadenn.cocolog-nifty.com/

風姿華伝だよ。

 

 

|

« 芸者さんになりました | トップページ | それでもかわいい »

コメント

自分もそのグループに属していて周りから認めてもらえなくて悩んだ時期もありました。でもある日突然表舞台に抜擢されました。その時は分ってる人がいると嬉しかった。でも実際は怒られてる方から怒る方に立場が逆転した時に怒られてるのは凄く楽だし逆に自分の事を気にして貰ってるから目につくんだと思いました。人生って色々難しい~

投稿: M座ファンのMです。 | 2008年11月 1日 (土) 01時32分

ちょっと風邪引いてます(現在進行形)bearing


私は『おこられることもある。』です。
おこられ慣れないので、一度おこられるとパニックに。


田宮さん、ブログで「バカ三女」なんて書いていましたが、「キミの声」でも頑張っていましたし、なんでなんでしょうね。
可愛らしいのに、この辺がある意味、田宮さんの持ち味なのかも。


> この少し寂しい気持ちは。


と思ったら、何が何でも取り返すべきです。「私の目が黒いうちはこのポジションは渡さないよっ!」ぐらいの勢いで。


ところで、なんでクイーンじゃなくてキングなんですか?>美穂さん

投稿: iCarrot | 2008年11月 2日 (日) 09時55分

確かに…クイーンではなくキングなのが可笑しいと思いました(^0^)
男性座員が少ないからかな?

「怒る」と「叱る」は違うと聞いた事がありますが、期待の裏返しという事では?

投稿: がーくん | 2008年11月 4日 (火) 07時17分

>M座ファンのMさん

Mさんはなんだかそこに属してしまいやすかったちゃんと出来る人だったんですね。
私の場合、ここに属して当然なタイプですσ(^-^;)。
確かに楽だし、もはや怒られないと不安になってしまったりします(^_^;)。
でも、私もいつか、周りから信頼されるちゃんとした人になりたいです。
たまに怒られる感じで。
難しいですね。

投稿: りん>M座ファンのMさん | 2008年11月 4日 (火) 20時21分

>iCarrotさん

あ、素晴らしい。
いい位置ですね(*^-^)b。
そうそう。
タミは、愛嬌があるから、かまわれやすいせいもありますね。
寂しくても、必死に取り返していいものかどうかは悩みます(^_^;)。

実はキングと言ったかどうかは・・・
まぁ、そんなニュアンスだったことは確かなのですが・・・( ´ー`)。

投稿: りん>iCarrotさん | 2008年11月 4日 (火) 20時28分

>がーくん

確かに、うちの劇団は男も女もあったものじゃありません。
男前ばかりですから。

期待・・・
『また何かしでかすんじゃないか。』
という期待はされてる感はあります(*u_u)。

投稿: りん>がーくん | 2008年11月 4日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸者さんになりました | トップページ | それでもかわいい »