« それでもかわいい | トップページ | 明日は晴れてくれなきゃ困る »

2008年11月 9日 (日)

話せばわかる

私はメールがあまり好きではない。

よくわからんし、

よく伝わらないから。

  

  

真実が見えにくい。

 

   

短い文面と、

絵文字の中から、

全てを理解するのに、

何度も何度も読み返してしまう。

メールの伝わり度に疑問を感じてしまう。

ほとほと疲れ果ててしまうのだ。

私の場合。

 

  

メール好きって多いよね。

仲が良いと、

メール来ても、すぐ電話しちゃう。

めんどくさいし、

話すと、

たいがいのことは理解し合えるものだし。

言葉じゃないいろいろなものも見えるものだ。

 

 

ボウフラみたいに見える、

ふらふらしている私にも、

友達にも、

いろんな事が、生きていれば起こるわけで、

直接話してみたりすると、

やっと理解して驚くことばかりで。

  

   

人間て、難しいね。

メールって、難しいね。

 

  

だらだらとカウンターで食事をして、

「帰らなきゃね。」

などと言いながら、

帰りたくなくて、

帰るきっかけを失う私達に、

イタリアンな料理人がお水を持ってきた。

 

話しを聞いていなければわからないような、

それはそれは、

見事なタイミングで。

 

聞くつもりはなくても、

黙ってずーっと仕事してる目の前で、

話してるんだから、

聞こえてないわけはない。

 

 

「すみません。

長居しちゃって。」

 

「いえ、

いいんですよ。

ゆっくりしていって下さい。」

 

「で、

あなたはどう思います?。」

 

 

なんて聞いてみたくなる。

けど、聞くわけがない。

 

  

「そうですね~、

僕ならこう思います。」

 

 

なんて答えられても、

「聞いてたのかよ!?。」

 

 

って言いたくなるしね。

 

人間て、難しいね。

 

|

« それでもかわいい | トップページ | 明日は晴れてくれなきゃ困る »

コメント

文章を正しく伝えるのって難しい 
その通りだ
語尾を上げるか下げるかで意味が違っちゃう
でも文章書いている自分は分かって居るからさ
単語もね
「実家のポストに入れとくね」
実家は親の家だよね 普通
最近は違うのか?
一人暮らしの息子はアパートのポストを見て「いつになったら入れるんだよ」とか
「兄の家に泊まります」
次の日息子は「兄ってどっち?自分の兄?それとも俺の兄?」この時はごもっともって思ったね

カウンター内の人は日光の猿が鉄則です

投稿: マレ | 2008年11月10日 (月) 16時56分

>マレさん

ホント!!
文章って難しい(+_+)。

ただでさえ、自分の当たり前が人の当たり前と違うのに、
文章だと、もっと膜が張ってる気がします。
メールって便利なんですけどね。
メールじゃないとダメな状況とかもありますしね(^o^;)
でも、やっぱり苦手だな。

投稿: りん>マレさん | 2008年11月11日 (火) 10時54分

同感です!
同じ事で落ちる事が多い(-ω-;)

普段から 連絡取り合う相手なら、直ぐに電話しますけど(笑)

相手が異性だったりすると、なおさらメールゎ読解不能(泣)
連絡を取らないと…

同性でも、付き合いの程度で 気持ち伝わらない事も多く…
お互いに 歯痒い思いをしている事もありますよね(笑)

電話してみてゎ?
気持ち晴れますょ(^_-)v

投稿: 通りすがり… | 2008年11月11日 (火) 13時30分

>通りすがり・・・さん

そう~。
よくありますよね。
まさに、読解不能だったり、そういう意味じゃないんだけどな~。なんて伝わってなかったり(Θ_Θ)

気になったら話すのが一番ですね(*^-^)b

投稿: りん>通りすがり・・・さん | 2008年11月11日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでもかわいい | トップページ | 明日は晴れてくれなきゃ困る »