« また来ちゃった | トップページ | 上手にはけません »

2008年12月 8日 (月)

帰って来ます

旅館のBARは11時までだってのに、

だらだらと長風呂の後に、

10:30に滑り込んだ。

 

 

日本酒のカクテルを、

2杯ずつかっくらって、

時間外はお店の方がかわいそうだからね。

と、

一気飲みでも11時には店を出るお利口さんな私達。

 

  

 

おっさんのように、

ご機嫌でお部屋にもどり、

しばらくお話をしていると、

お酒がきれる。

 

 

 

おい。

酒はないのか。

なぜ、買っておかなかった。

 

 

 

と、

言うやいなや、

フロントに電話をする。

 

 

「お酒が飲みたいんですけど・・・

あ、そうですか。

すぐに伺います。」

 

 

 

まるで誰もが眠ってしまっているかのような

旅館の静けさのなか、

フロントに行くと、

明かりも消えているフロントから、

旅館の方が顔を出す。

 

 

笑顔だが、

今の今まで、

眠っていたようなガラガラ声で、

「こちらになりますが」

と、

日本酒の瓶を何本か出してくれた。

 

 

 

「ありがとうございます。

つけといて下さい。」

 

  

 

寝てただろ。

アレは寝てただろ。

寝てるよな。

2時20分だぜ。

 

 

 

さっき、

時間外はかわいそうだと店を出たが、

これは時間外ではないのか?

 

 

 

タチが悪い。

実にタチが悪い。

夜中の二時に、

「酒出せ、酒出せ。」

と電話をして旅館の人をたたき起こす女3人。

実にタチが悪い。

 

  

 

私が旅館の方だったら、

間違いなく、

朝ご飯に毒キノコを入れてやりたい。

と思うところだ。

 

 

 

 

お部屋に戻ると、

3人で、

2本の日本酒を空ける(小さい瓶よ。)。

ご満悦。

 

 

ご満悦のまま、

ベッドで本を読みながら眠りについた。

目が覚めると、

いつの間にか本を閉じていたために

どこまで読んだかわからなくなった分厚い本を前に、

途方に暮れる。

くそぉ・・・日本酒め・・・。

 

 

日本酒のせいにする、

ますますタチの悪い私。

 

 

仕方がないので、

朝6時半、

お部屋に付いている露天風呂に入る。

昼間は外から見えなくもないが、

気にしない。

 

みんなが目覚めると、

もう一度お風呂に行く。

 

 

大きな露天風呂で、

私達は、

歌を歌う。

 

  

「あっさごっはんっ。

あっさごっはんっ。

そーれ

あっさごっはんっ。」

 

 

妙に息が合っていて、

これもなんだかタチが悪い。

  

 

旅館を出るときには、

「また、ここにお帰り下さいね。」

と、言って送り出してくれた。

こうやって元気に旅館を後にした私達が食べた、

おいしく豪華な朝ご飯には、

 

 

毒キノコは入っていなかったみたいだ。

心の広い素敵な旅館だ。

 

 

 

いつかまた来てもいい?

今度は、

早い時間にお酒を用意しておくから。

 

|

« また来ちゃった | トップページ | 上手にはけません »

コメント

けいちゃん曰く、露天風呂が良かったそうですね。


ペロンペロンな凛さんの写真、初めて見ました。


それから「あっさごっはんっ。…」ってけいちゃんもいっしょに歌ってたんですか?

可愛い後輩に変な影響?がでないといいのですが…。


毒キノコが入っていなかったのは、世の中にはきっともっとすごいお客さんがいるんでしょうね。

単に毒キノコを切らしてたからかもしれませんが。┐(´-`)┌

投稿: iCarrot | 2008年12月 8日 (月) 17時42分

青島さんってそんな人だったんですかgawk
本当にタチが悪いですよ
って言っても、おいしい日本酒には勝てませんよね。
前回の新潟企業公演以来、日本酒にハマってしまったんですね。
日本には社交辞令というものがあります。
特に、客商売の場合などには、よく使われています。
「また、ここにお帰り下さいね。」は???
自民党、民主党と分裂なんて騒いでいますが
たばすこ座にも
3人は三人でもエッ『新たばすこ座』???

投稿: 会川のダチ | 2008年12月 8日 (月) 22時58分

凛ちゃん酒豪じゃんbottle
勝負は挑みませんdespair
勝ち目は無しとみた

今朝はすっきりお目覚めだったのかなsign02

投稿: マレ | 2008年12月 8日 (月) 23時09分

>iCarrotさん
 
もちろん一緒に歌いましたnote
歌と言うより、
『心の叫び』ですね。
 
変な影響?
なんのことですか?
 
そりゃそうですね。
私達なんかきっとかわいいもんですよねhappy01
毒キノコを切らして無事だったとしたら、
『運がいいんだな。私達。』
と思って、元気に行きたいと思いますgood

投稿: りん>iCarrotさん | 2008年12月 9日 (火) 00時53分

>会川のダチさん
 
はいpaper
タチの悪い青島です。
 
日本酒やばいですね~。
お察しの通り、
すっかり日本酒にはまってしまいましたheart01
 
あの・・・
うすうすは気付いてたんですけど・・・
やっぱりコレ・・・
社交辞令なんですか?
 
そんな大人な世界はまだ覗かずに、
青島はお言葉通りに進んでいきますrun
 
『たばすこ座』は、
雨が降ろうと、毒キノコをもられようと、
和美と私とどこぞの珍獣の3人です。
まぁ、新しいお客様が増えていいかもしれませんがねhappy02
 
この会は、
ちょっと遅くなった『ルルドお疲れ様会』ですscissors

投稿: りん>会川のダチさん | 2008年12月 9日 (火) 01時01分

>マレさん
 
いえいえ、何をおっしゃいまするか。
私なんかまだまだ少しの量でぺろんぺろんになってるへたれですcatface
 
おいしい日本酒は、
次の日に残らないものですね。
快適な目覚めでしたよ。
むしろ爽やかなsun
 
私は二日酔いになるほど飲めないんでしょうね。
次の日につらかった経験は、
まだ一度もありませんhappy01

投稿: りん>マレさん | 2008年12月 9日 (火) 01時06分

あれ?この前本格的な呑みを経験したばかりなのに、もうすっかり日本酒のとりこですかヽ(´ー`)ノ

確か和美さんはなめる程度でほとんど飲めないとおっしゃっていたので、ほとんどは凛さんとけいちゃんで飲んだんですか?

本当にたちの悪い客ってのはまだまだ凛さん達の比じゃないと思いますが、深夜に酒を求めてやってくる美女に丁寧に対応し、またの来館を願う気持ちを込めて挨拶してくれるその旅館の従業員の方々は…真のプロフェッショナルですね(*^∇^*)

投稿: がーくん | 2008年12月 9日 (火) 12時57分

夜中の2時に対応してくれる旅館はなかなか無いです。大体十二時までの所が多いですよ。素晴らしい旅館です。自分も年末年始は西日本縦断の旅行に行きます。人の楽しい話を聞くだけでワクワクしてます。

投稿: Mです。 | 2008年12月 9日 (火) 22時36分

>がーくん

はい。
この間ので、すっかりハマってしまいました~(^_^)。
和美も日本酒は飲まなかったみたいですが、
めいいっぱいハマったみたいで、
3人で飲みましたよ~!

まぁ、
お客商売なので、いろんな目に合わされるでしょうね。
お酒飲んでたりするとなおさら。

夕御飯が終わると、「お夜食に」と、おにぎりを置いていってくれました。

それがなかったら、
夜中に、「飯炊け~、飯炊け~」と叩き起こしていたかもしれません。
そこを、おにぎりで阻止したあたりも、
プロフェッショナルといえます。

投稿: りん>がーくん | 2008年12月10日 (水) 20時30分

>Mさん

やっぱりそうですか~(-_-;)。
気をつけますっ。

いいですね~西日本横断ですか~=^ェ^=

なんだか私も、
旅行が楽しくなっちゃって、
しかも、思えば、行ったことが無いところばかりで、
日本のいろんなところに行ってみたいです。
一人旅でもいいから。
おすすめなところ、教えて下さい(o^-^o)

投稿: りん>Mさん | 2008年12月10日 (水) 20時38分

 今、出張している先のホテルや旅館には一通り泊まりました。
 十一時過ぎてホテルに入ったらカウンターの上にキーが並べられて放置されていたり(自分で取って適当に部屋に入れというのです)、門限があってそれを過ぎてから入る客にはあらかじめ入門の暗号キーを教えられたり、チェックイン時に前払いさせられたあげく「チェックアウトの時はキーだけ置いて適当に出てってもらっていいからね」と言われたり、部屋の空調スイッチやラジオ・テレビが壊れていて自分で直して使ったり、朝食予定時間を告知しないと部屋に通して貰えなかったり、といろんなところがありました。今は夜中でもフロントに人が居るホテルを使ってます。普通はそういうもんです。

投稿: くろはた | 2008年12月10日 (水) 21時02分

>くろはたさん

ひどいですね~。
そんなホテルがあるんですか(@_@;)
キーを放置は危ないですよね~(-_-#)。

あんまり旅慣れていないから、ひどい目にもあっていないんでしょうね…(^_^;)。

私が泊まった旅館が、良い旅館だなと思ったのは、あと、生花を飾っているところと、部屋に置いてあるお茶の葉が美味しかったことです。
なんだか大切におもてなしされてるみたいで。

これからいろいろ旅をするようになったら、ブログのネタになるようなヒドイ目にも合うんでしょうね。

投稿: りん>くろはたさん | 2008年12月10日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また来ちゃった | トップページ | 上手にはけません »