« なりたいもの | トップページ | コーラよりも大きく »

2008年12月 4日 (木)

突然の配達

一人暮らしってのは、

いろいろ恐いことが多いのね。

 

 

一回恐いことがあると、

大したことじゃなくても、

必要以上に警戒しちゃうのね。

 

 

最近なんか、

恐いのあったでしょ?

ニュースとかで。

 

 

そんなもんだから、

宅配便とかビビる。

 

   

でも、

私なんかあんまり家に居ないから、

不在届けの分を電話して、

来る時間とかわかってるし、

その辺は大丈夫。安心。

それ以外はドア開けないもんね。

開けるかっ。

恐いだろうがっ。

 

 

で、

不在中の荷物をまとめて3個待ってた。

 

   

待ってても、

一応警戒してしまう。

お留守番中の小学生みたいに。

 

   

無事に時間通りに3件の荷物を受け取り、

出掛けようと支度をしていると、

4度目のチャイムが鳴る。

  

 

・・・。

 

   

のぞき穴から覗くと、

おっと、大家さん。

 

 

「おすそ分け~。」

と言って、

柿をくれた。

 

   

ははっ。

私ったら臆病ね。

結構ビビッちゃったぞっ。

 

   

すると、

5回目のチャイムが鳴る。

 

 

・・・。

 

 

・・・。

 

 

シカトシカト。

 

 

しつこくチャイムが鳴る。

 

 

恐る恐る覗くと、

知らない男が立っている。

配達人のかっこうだ。

段ボールを抱えている。

 

 

「本物ですか?」

と、聞くわけにもいかない。

 

 

「クロネコヤ○マトの。・・・」

と、合い言葉を言って、

佐○川急便だったら、

失礼だし、

違う事件に発展してしまうかもしれない。

 

   

新聞の見出しはこうだ。

『美人劇団員、

運送会社の名前を間違え、

カッとなった配達員に刺される。』

美人は付けて欲しいものだ。

ダメか?

 

   

んなこたーどうでもいい。

んなこたーどうでもいいんだよ。

 

 

開けるか、

開けないか。

 

 

この人は本物なのか!?

これで、

不在届けを入れられて、

また時間を空けるのはなんだか悔しい。

大体、

あの、9時から12時までってのが幅が広い。

どこにも行けないし、

お風呂も入れないじゃないか。

イラっとする。

 

 

私は恐る恐る玄関を開ける。

『リンゴ』だ。

むつおじちゃんからだった。

 

  

なんで、

こんな事にビクビクしなきゃいけないんだろう。

本当にイヤな世の中だわ。

 

 

もしも、

もう一回チャイムが鳴ったらきっと私は思うはずだ。

 

 

 

次はなんの果物だろう。

 

  

こうやって、

私のいろんなものがずれていくのだ。

 

 

|

« なりたいもの | トップページ | コーラよりも大きく »

コメント

用心するにこした事は無いから常に慎重に
先ずはドアチェーンをしたまま開けなきゃダメだよ
荷物の名前確認してから徐に
自分がドアの外に出るだからね

そうだドアの隙間から見える処に男物の靴を置いておく
(今日は男が来ているな ってね)
それもなるべくデカイのを
佐野君や山口君なんかデカそう
たまには向きを変えたり靴も変えないとね
いい案でしょ

何はともあれ気を付けて

むつおじちゃん今度送る時は到着日お知らせ願います 
余りにも図々し過ぎかぁ?

投稿: マレ | 2008年12月 4日 (木) 20時12分

次は季節からして苺ですね?でも怖いのは男も一緒です。今の世の中何があるか分らないから!でも昔朝の6時に家のチャイムが永遠に鳴っていて怒りを込み上げて出てみたら警察だったのはびっくりした。駐車違反の罰金を払うのを忘れててそのまま捕まった遠い過去を思い出してしまった…

投稿: Mです。 | 2008年12月 5日 (金) 00時22分

9時〜12時までとかって指定をすると、なぜか12時ギリギリになることが多いです(うちの場合)。

クロネ○コヤマトの場合、クロネ○コメンバーズとかって言うのに登録すると不在のときにメールを送ってもらえるように設定出来ますし、確かコンビニとかに預けてもらうサービスもあったと思います。

あと、防犯は本当に気をつけてくださいね。

投稿: iCarrot | 2008年12月 5日 (金) 00時29分

>マレさん

狭い玄関に、佐野やぐっさんのデカい靴を置いておくのはイヤだなぁ。
リュンが住み着きそうで(^_^;)。

そうか。
前もって連絡を下さいと…言えません( ̄― ̄)

投稿: りん>マレさん | 2008年12月 5日 (金) 20時29分

>Mさん

いいですね、苺っ、苺っ。
もし朝の6時に玄関の前に誰かがきてピンポンピンポンされただけで縮み上がるのに、
警察官だったら気絶します(*_*;

投稿: りん>Mさん | 2008年12月 5日 (金) 20時36分

りんさん、
今回はものすごく共感しましたhappy02happy02happy02 お風呂入ってる間に荷物、届くかも…っていうのが 一番ハラハラしますね。
なんで、お風呂にセカセか入らなきゃならないのか…sign02
着るべきものを近くに置いて入っていても やたらドキドキします。
おうちに一番近いコンビニに走るときも、ク○ネコの車がないか、
こんなときこそ、留守の数分間に 荷物が届くのではないか………sad
そればっかり考えてしまいます。
ク○ネコ会員になり、コンビニでも荷物を受け取れるようになって、一安心しています。
しかし、ナマモノはダメなんですsweat02今、父が送ってくれたミカンを受けとれず、『なんで父は、差出人の住所を途中までしか書いてないんだ〜(>_<)』
『6日間、車の中で過ごしたミカン達は…ミカン達は…恐sweat02
すごく落ち着かないです。父にも、ミカンにも申し訳ないですshock
昨夜、今日も不在通知を受け取りました。走ったら、21時03分に着いたのに

まさか、高温多湿をさけてくれては いないですよねsweat02
宅急便をうけとることが
なによりも 義務だと
最近 思います。(笑)。

投稿: 藤野 さとみ | 2008年12月 5日 (金) 23時07分

>iCarrot さん

そうなんです。
この間なんか、12時から14時っていうのにしたら、11時20分に来て、
「ちょっと早かったですね」なんて言われちゃって、たまたまいたからいいけど、あっぶね~って思いました(^_^;)。
「クロネ○コメンバーズ」っていうのがあるんですね~。
知らなかったです(@_@)
画期的ですねっ。

投稿: りん>iCarrot さん | 2008年12月 6日 (土) 18時44分

>藤野さとみさん

そう!!
うちに居ればいいってもんでもないんだよね。
どうして、このタイミングに!!
狙ってただろ?
っていう、絶妙な間の悪さにビックリすることあるね(^_^;)。
まぁ、お父様は…必ず届くこと前提に手を抜いたんだろうね…。
甘いっ。

メンバーになっても、出した方が、クロネ○コじゃなかった時はどうすればいいのかしらね…。

投稿: りん>藤野さとみさん | 2008年12月 6日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なりたいもの | トップページ | コーラよりも大きく »